ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月13日

【雑記】相性が悪い?


コラボ釣行にあわせ(?)、ベイトのフロロラインを前回から巻き替えてみたのですが。

以前から少し気になってたクレハさんの新製品、シーガー/R18 フロロハンター(Seaguar/R18 FLUORO HUNTER)を試してみようかと、少々高価でしたが思い切って購入、巻いていってみました。(*^▽^*)
【雑記】相性が悪い?
同、リバージ R18 フロロリミテッド(RIVERGE R18 FLUORO LTD)が、かなり良い使用感だったものの、ヨィお値段するので、主力にするのにはチト厳しいんデスよね。(´・ω・`)

そこで、新たに登場の、シーガー/R18 フロロハンターなワケですョ。

決して安価ぃラインでは無いですが、リバージ R18 フロロ LTDに比べればお安いですし、供給が安定してきて割引価格が40%辺りのセール対象になれば、幾分かは購入し易い価格帯になってくると思われ。ヾ(´▽`;)ゝ

で、早速お試しに巻いてチョコっと使用してみたので、簡易レビューみたいな。
・・・・・使い込んではいないので、あくまでファーストインプレッション程度なのですが。ヾ(´▽`;)ゝ








クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロハンター
クレハ(KUREHA) シーガー R18フロロハンター


とりあえず、箱出してリールのスプールに巻き替えながら感じたのが、その細さと表面のウェット感


大体、何時も主力にしている東レフィッシングスーパーハードストロングは、半ランクほど標準径が太いので、尚更その細さが際立つ感じがします。ヾ(´▽`;)ゝ

そして表面のウェット感、これ、ノットを結ぶ時に抵抗になり、ノット抜けや締め込み過ぎによる負荷切れを低減するのに一役買ってそうな気配がします。

その為、締め込み時の抵抗が大きいダブルクリンチノットや、自身が愛用する変形のハングマンズノットみたく、摩擦抵抗が大きいノットは、丁寧なノットを意識しないとチョット結び難いかも?


しかし、フロロにしては結構しなやかなんですが、ちょっとスプール馴染みが良過ぎるというか、弱い巻きグセが付き易い気もします。
その為、ちょっとスプール離れが悪くなってくるのが早く、加えて表面のウェットな抵抗感がスプール内部で引っ掛り易いのか、バックラッシュを誘発し易いのかも?という疑問が。
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(業務用)【コーティング剤】
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!(業務用)【コーティング剤】


その為、トラブルを抑えるのに、ラインコート剤などを併用した方が良いかもしれません。(-公- ;)


前回の釣行ではコーティング剤を噴かずの使用でしたので、次回は噴いてって使ってみたいと思いマスが、・・・・・とはいえ、コーティング剤が前提のラインっていうのもチョット (-公- ;) ウーン って感じがしなくもなく。ヾ(´▽`;)ゝ







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【雑記】ルアーキーパー(カバー)
【雑記】リールのキャスト異音! 原因はスプールのテープ?
【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性
【雑記】妄想と試行錯誤は大事w
【雑記】 TN70 HW化
【雑記】巻物にはロー or ハイ?

Posted by 仇(あだ) at 19:44│Comments(13)雑記
この記事へのコメント
リバージシリーズはいいですね

以前にも書いたけど、しなやかでなじみがいいです
ただ、普通のリバージ?と、リミテッドの差がシロートにはわからなかったので普通のリバージでいいかな
とも、思いましたが^_^;

だって、リミテッドは高いんだもん100mで実売1800円もする高級ラインなんて買えません

柔らかいラインをあまり好まない私ですが、リバージは印象よかったです
なのに使い続けなかったのは、お値段・・・貧乏性なもので(笑)
Posted by チャリンコアングラー at 2010年04月14日 14:22
僕も今日ラインを買ってきました。
FC DISK300(よつあみ)です。
1932円で300mなんでお買い得でしたが、耐久性や性能はいかに?
FCスナイパーもデザインと中身を替えて来ましたね。
150m巻きになってました。
2~8lbと10~14lbは、従来と製法が違うみたいです。
Posted by やまぴー at 2010年04月14日 16:36
>チャリンコアングラーさん

LTDじゃない方って、グレーのボビンのですよね?
アレ、14lb以上のラインナップって出てたんでしょうか?
メーカーのHPには無かった様な・・・ってか、今のラインナップにグレーのリバージ自体が消えてるっぽいですね。

となると、フロロハンター=グレーリバージ(?) ヾ(´▽`;)ゝ
実売価格も近いっちゃ近いですが。

ハンターとLTDですと、微妙な差ですけど、全体的にLTDの方が高性能な感じです。
特に結束強度の限界点、キャスト時のスプール離れや抜けの良さ、巻きグセの付き難さなどは、地味に実感出来るだけの差が見られるように思いました。

チョット使ってみた程度の印象ではありますが・・・。ヾ(´▽`;)ゝ
とはいえ、40%OFFで、14lb、100m/¥1,500以上ですから、安くは無いですよねぇ、フロロハンター。




>やまぴーサン

FC DISKはDFC辺りと同じなんですかね~?

サンラインのスーパーFCスナイパー、以前は100m/¥1,200程度だったのが、新しいのは150m/¥2,200程度しているみたいですので、実質値上げっぽい印象が拭えず、ちょっと購入には勇気が必要でした。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月14日 18:10
以前スピニングでフロロラインを使用して一日でオシャカにした事があり、
扱いにくい印象が強く手を出せずにいます。
とは言っても使わない訳にはいかないんで出来るだけ安いのから攻めたいと思ってはいるんですが・・・。
でもまたナイロンに巻き替えてしまってる自分がいます(笑)
Posted by つむつむ at 2010年04月14日 19:06
DFC辺り・・・・すいません!
わかりません(笑

FCスナイパーですが、75m巻きで使う僕には丁度4回分になります。
さらに、反対巻きで使用すると8回分!
お買い得ですよ~

※まわしものじゃありません
Posted by やまぴー at 2010年04月14日 19:28
>つむサン

フロロは張りが強く、放出方向と巻き取り方向が「よじれる」スピニングですと、、何かとトラブルに悩まされ易いですよね。(-公- ;)

どうしても、ヨレや巻きグセに対する対策には限界があるので、必要分だけを巻きながら、スプールにも80~90%程度に巻くなどし、早めx2で巻き替える、また、スプールに馴染ませる為、釣行の丸二日前ぐらいには軽くテンションを掛けて巻いておく、などの予防策を講じておくと、少しはマシになるかも・・・デス。ヾ(´▽`;)ゝ




>やまぴーサン

DFCは同じ「YGK よつあみ」のニトロン DFC(NITLON DFC)でした。ヾ(´▽`;)ゝ
サンラインのベーシックFCも、スーパーFCスナイパーと元は同じっぽい感じですが違うのかな?(←超憶測)

フロロってひっくり返して使うと、内側にあったラインは圧で潰れてたり、キンク状になってたりする場合がありますし、径の細い所に長時間巻き付けられているので、クセも強くなっている点に注意です。ヾ(´▽`;)ゝ

ヨレや巻きグセ、軸潰れにほぼ無縁なPE何かですと、逆から巻き返しても違和感無く使えてしまえますが。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月14日 21:42
昨日ライン購入しました。
ヒッキーさん湖人さんから情報の有ったポパイPBライン
巻き替えを二回に一度くらいする人なので出費に頭かかえてましたがナイロン16lb20lbいずれも1050m巻で¥2350!!
良く見てないですがフロロも有りましたよ

良かろうが悪かろうがもう後戻りは出来ません。
2kmも買ったんですから。
Posted by ラナ at 2010年04月15日 07:30
リバージのシリーズは黒っぽいパッケージのFCとシルバーのパッケージがあったと思います
黒は12lbまでしかなかったんじゃないかなぁ
シルバーはトラウト用のナイロンで色つきだったと思う

グレーのもトラウト用で、0.5lb刻みでラインアップがあったと思う
スピニングによく黒パッケージのFC巻いてました。
パッケージの色逆だったかな?ちょっとあやふや(笑)

最近はスーパードリフトの金色のパッケージを巻くことが多いので^_^;

メバリングで私はグレーのトラウト用リバージを使います。ラインが見やすいので夜にとっても使いやすい
LTDの方がしなやかではありましたが、倍以上の値段の差までは感じなかったです?
若干FCよりも糸ヨレが少ない程度です

が・・・FCもうカタログ落ちしたんだ。高級ラインではなかったけどいいラインでした
フロロハンター=リバージFCな図式は正解なのかもしれませんね

こんど使ってみよ
Posted by チャリンコアングラー at 2010年04月15日 11:05
>ラナさん

pbラインは、確かサンラインのと同じ、と店員サンに聞きました。

14lb以下はメインに使うにはリスクが伴うみたいな感じで苦笑いでしたが、20lbになればタブン大丈夫っぽい様なニュアンスだった覚えが(笑。

ナンカ、表面のコーティングの違いと、巻取り圧が若干強く掛かってしまってる初期巻取り部位に当る、不良箇所が発生し易いトコロを詰めたのがpbみたいな感じですね。

流石に5号クラスなら、間に見えて危険そうな部位はカットしたり、早めに巻き替えてけば、そうそう切れまくる事もないのかな?という気もしますが、どうなんでしょうね・・・。ヾ(´▽`;)ゝ




>チャリンコアングラーさん

フロロハンター、他にもロック用の赤箱のとか、視認性を上げたイエローコーティングのモデルとか、色々とバリエーションがあるみたいですね。


バス用のフロロは、NewスーパーFCスナイパーも試してみたい感じではありますが、コストパフォーマンスを考えると、50%OFFのスーパーハードストロング14lbに戻りそうなヨカン。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月15日 12:46
フロロ使う時はスーパーハードストロングか旧FCスナイパーです。
メイン、キャロ用はナイロンなのであまりフロロは使いませんが値段で決めてたりします。
フロロにPEにシュ!をかけるとヌルヌルして使い難く無いですか?
Posted by 猫バサー at 2010年04月16日 18:34
>猫バサーさん

ラインコート剤は釣行から帰って、スプールのラインが乾いた段階でスプレーしてから保管しておけば、次の釣行頃には随分マシになっている様に思います。
ヌメヌメ感はPEにシュ!(バリバス)より、パワーアップラインコート(サンライン)の方がべた付きは少ないかも?ヾ(´▽`;)ゝ

ただ、高価なラインスプレーをマメに噴いて、その費用対効果がどれだけあるのか?は少し疑問なトコロもありますよねぇ。
若干、表面のコーティング持ちが良くなる気もしますが。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月17日 09:55
うちは、現在は、バラバラです(笑)
フロロは、以前はクレハのフロロリミテッドを使用。
残存強度は高く、根ずれにも非常に強く、しなやかなラインでした
ただ、値段が高いのが、やはりタマニキズですね。
ナイロンも、今は廃盤品になったリバージナイロンを使用しています。
グリーンのラインですが、これまた、しなやかで、かなり使いやすい
ラインです。
TOPでの操作性も抜群で、感度も悪くありません。
今は、下のクラスに、フロロハンターが出ましたね。
二種類ほど出ているみたいです。
イエローラインとブルーライン。シーガーブランドになったんで
強度は折り紙つきだとは、思いますが、なじみ。と言う点で見れば
どうでしょうかね~。
シーガーブランドは、海メインでのハリスブランドでしたから
海のイメージが強すぎるんですけど、今度一度使ってみようと思います
が、すでに発売されたNEW FCスナイパー群も半額売り(笑)
非常に悩みますわ~。
Posted by おがっちぃ at 2010年04月18日 21:50
>おがっちぃサン

クレハって、フロロラインを最初に造ったメーカーらしいですね。
老舗故なのか、標準径の細さと強度のバランスがかなり高いのがクレハフロロの特徴な気がします。

しかし、フロロハンターはちょっと抜けが悪い感じがしますネー。
正反対に、硬く馴染の悪いスーパーハードストロングなんかはハリが強いので、3釣行過ぎぐらいまでは簡単にティップに巻き絡んだりとかって無いですし、巻き取りと放出方向が同じベイトですとキャスト抜けも良いんですよね。
結束強度はフロロハンターの方が、半ランクほど高い感じがしますし、平均径が太いので沈み込みが露骨で重たい感じがハッキリするような気がしますが。ヾ(´▽`;)ゝ


新しいFCスナイパー、半額ですと14lbで¥1,700ぐらい?
¥1,800以下なら、カナリ魅力的ですね~。
16lbをコンクエで75mx2回、・・・中々魅力的です。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月19日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【雑記】相性が悪い?
    コメント(13)