ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月01日

【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性



【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性巨大ぃ、重い、放出性が悪い、とメリットが少なそうな現行の丸型ベイト。

近頃では楕円型のコンパクトリールでも「高剛性」、「巻き上げトルクの向上」が図られだしたので、余計に丸型の存在価値は薄くなってるのかもしれない。

追討、ボディ剛性や巻上げトルクにしても使い手によっては実感し難いファクターだったりもするから尚更。




しかし、僅か乍ではあるけれド、丸型にもメリットがある事実。
いや、メーカーが敢えての住み分けで売付けてるだけなのかもしれないが。 ヾ(´▽`;)ゝ


















【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性
リョウガを使用してみて一番実感だったのはヤハリ巻上げ力の高さ。

多少抵抗のあるモノでも手首でクルクル巻けるアドバンテージ。

昔のメタニウムMgスティーズ何かと比較すると理解り易くパワフル。




まぁ、様々要因があるのだろうが、一番は巻軸がブレない事で駆動部の力が逃げ難い、といった辺りが大きいんでしょうかね。 捻れる負荷に強い?

其の事でリトリーブ時の負荷が軽減される事での感度の向上や疲労の減少、ファイト時の安定感増などは僅程度の差なのだが高剛性な丸型の方が高いと思え、自身の用途だと楕円型コンパクトよりも優位性が僅かに高い。(プラシーボ...?)




まぁ、とはいえ丸一日巻き倒す、とかって特異な使用で無いと中々に其の辺りの差異も実感しにくいし、全体で底物の使用率が圧倒的、っていうアングラーであれば、それこそ態々に丸型を導入するメリットは極めて薄いだろうナァ・・・・・とも感じてしまう悲しい現状。

・・・・・となると実際の所、ラウンドベイトの優位性は殆ど無いのかもしれないなぁ。 ('A`;)








【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性・・・・・実際、'20のコンクエストDCシリーズの扱いも目に見えてぞんざいで、「とりあえず揃えておいた」感が色濃杉ルよねぇ。 ('A`;)

目新しさも無ければ高級感も薄い、となると益々高額なコンクエストDCを、敢えて手に取ろうとは思ってもらえないと思うのだが、如何なものか。




これまではブランドのネーム力で手に取ってもらえたのかもしれないが、今後はユーザーも減少の一方だから益々+αの要素が何か無いとラウンドベイトの有用性って無くなってく気ガス。

まぁ、メーカーとしても売り上げが見込み難いトコロには投入出来ないョ、って事なんだろうが、露骨過ぎるのは、ねぇ? 寂しいジャマイカ。 ヾ(´▽`;)ゝ








































このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【雑記】ルアーキーパー(カバー)
【雑記】リールのキャスト異音! 原因はスプールのテープ?
【雑記】妄想と試行錯誤は大事w
【雑記】 TN70 HW化
【雑記】巻物にはロー or ハイ?
【雑記】ナイロンラインとフロロラインではナイロンラインの方が高強度

Posted by 仇(あだ) at 00:04│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性
    コメント(0)