ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月09日

【道具】mazume REDMOON LIFEJACKET AIMS



【道具】mazume REDMOON LIFEJACKET AIMS



従来の収納一体なフローティングベストと異なり、収納はスリップバックへと機能を分ける事で、足元の視認性や動き易さ(上体のかさばり難さ)を向上させたモデルになる、マズメ レッドムーンライフジャケットAIMS

価格はまぁまぁ高めな製品ですが、その快適性と使い勝手の良さが高ければ十分に元は取れる
・・・・・・・ハズ、と導入してみましたが。




※以下HPの製品紹介より抜粋

磯からの磯マル、磯ヒラ狙い。
青物狙いのショアジギング、山歩き、 ロッククライミングの要素も含んでいる磯からのゲームフィッシング。
危険と隣り合わせのこのスタイルでは、必要最小限のタックルと、妥協 のないフィッシング・ギアのセレクトが重要です。
SB(スリップ・ バッグ)ライフジャケットは、磯のゲームフィッシングを知り尽くした スペシャリスト、AIMSの橋本景氏とのコラボレーションによって生まれました。
NEWモデルの特徴は、落水時にもズレ上がらない進化した NEWウエスト・ハーネスシステム(サイドにもベルト配備しよりフィット感をましています)にプラスしてバックスリップバックを装着したタイプになります。
「従来のフローティングベストは収 納スペースが前部のポケットにあり、このためにロッド操作などに制限 があることに疑問を感じていました」と言う、橋本氏のリクエストを可能な限り前部のポケット類を排除し収納スペースは、背中に高い収納力を持つバッグを配置。スリップバッ グシステムによって、使用時は前面に持ってくることができます。(NEWタイプではルーアチェンジ用のポケットを配備する事でより機能的にルアーローテーションを行なう事が出来ます。)
また、このバッグは移動時の激しい動きにも耐えるホールド性の高い3点 支持設計で、アングラーが動いても、荷物が左右へ大きく振れることが ありません。
さらに万が一のとき、浮力を最大限確保するために、この バックは切り離せるようになっています。
このゲームスタイルで選ばれるフィッシング・ギアには、極限下での釣 りに対応できる機能が求められます。
しかも、通常の防波堤などの陸っ ぱり、及び干潟等のウエーディングでも活きてくる機能です。
SBライ フジャケットは、アングラーに安全な釣りを提供するだけでなく、快適 なエクストリーム・フィッシングをサポートし、釣果に貢献します。









MAZUME(マズメ) レッドムーンライフジャケット AIMS
MAZUME(マズメ) レッドムーンライフジャケット AIMS

で、実際にウェーディングで使用してみた感想なのですが。
ぶっちゃけ、フル装備時(?)には、劇的な快適性や使い勝手の良さは感じられませんでした。


やはりライフベストなりの窮屈さはある感じ。
とはいえ、従来の物に比べると随分とラクではありますね。

特に移動した先にスリップバックを置いておけるスペースがあるなら、バックだけ手早く切り離して立ち込めるのが良い感じ。

それを言うなら通常のライフベストに別売のスリップバックを組み合わせても・・・・・・・というハナシも無きにしもあらずですが、一応、それぞれを一体で使用する事を前提にデザインされているのが良いのか、キャスト時などでのバックの安定感が高い様には感じます。


また、個人的にはスリップバックの収容力も十分でした。

内部が二層+サブポケットで底が一部水抜きメッシュになっているので、¥100均などのチャック付きビニール袋に小分けして収納しています。

ただ、欲を言えば、バックは吸水せず汚れ等にも強いターポリン素材でも良かったかも。
雨などに打たれたり、浮きゴミの多い所で立ち込んだりすると、ヤハリ付着するゴミが取り辛いですし、乾燥に多少時間も必要としますし。

まぁ、ウェットティッシュと柔らかい除埃ブラシで払ってやれば、大抵すぐに落ちるんですけどね。
ヾ(´▽`;)ゝ






MAZUME(マズメ) レッドムーンライフジャケット AIMS
MAZUME(マズメ) レッドムーンライフジャケット AIMS

じゃあ、気になる点や気に入らない点が無いのか?と聞かれれば、意外にコレが結構あったり。('A`;)



壱、従来の物に比べて着脱が面倒。
弐、浮力体が大きくフィット感がイマイチ。
参、ベストの内側へのアクセスが悪い。
四、アレンジの自由度が低い。
伍、値段の割りに素材や縫製が弱い。(気がする)


どうしてもデザイン面との兼ね合いや構造上の制約などから折り合いが必要な部分もあるのでしょうが、浮力体の配置や素材等には、もう一工夫可能なんじゃないのかな?とか感じてみたり。

また、スリップバックに荷物の重量が集中する為、右側前部がスリップバックに引っ張られた様な感じになる、人によっては左肩への負担が重くなり、肩がこり易くなる様に思われます。

現在のところはカラビナを追加して、左側前部のDカンに引っ掛けて負荷を分散させていますが、そうなると内側へのアクセスは更に悪くなるので、中々にコレも状況によっては考え物。('A`;)

加えて、スリップバックのベルト素材が弱いのか、早くも引きつれや毛羽立ちが出始めています。
この辺り、決して安い商品ではないだけに、もうちょっと丈夫に出来なかったんでしょうか?
今後の耐久性も、ちょっと懸念材料になりつつあります。('A`;)






確かに、フロント部分が若干スッキリし、ロッドの取り回しが良いのも実感出来ますが、使い勝手の良さやコストパフォーマンス等の点を考えると、合う・合わないが、ヒトによって大きく別れそうな商品な気がします。

ワタクシ個人的には微妙・・・・・・・というトコロが拭えず、結局収納を中途半端に分散させる結果になっている為、当初の期待感ほどの便利さは無く。ヾ(´▽`;)ゝ

まぁ、そもそも道具や持ち運ぶ小物の多いバスフィッシングに配慮された製品では無いでしょうし、望み過ぎなのかもしれませんが、ちょっと残念というのが実感でしょうか。











このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(道具)の記事画像
【道具】SHIMANO / CALCUTTA CONQUEST 100/101 DC '20
【道具】DAIWA / STEEZ 721MH/HRB “TOPGUN”
【道具】SHIMANO / ANTARES DC '21
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】DAIWA / STEEZ 731MRB-LM “SKYHAWK”
【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180

Posted by 仇(あだ) at 13:37│Comments(6)道具
この記事へのコメント
僕もフローティングベストがボロボロになり新調したいのですが、なかなか購入できなく、ウエーディングの安全面でも一番用意しないといけないとわかっていながら、手が出ません(汗)

店では、色々物色はしてるのですが、マズメさんのは、高嶺の花です。
Posted by シンボーシンボー at 2014年08月10日 01:04
>シンボーさん

足のつく浅瀬とはいえ、転倒すれば危険があるのも事実ですから、出来ればフローティングベストは着用しておきたいところですよね。ウェーディング時。

個人的にはマズメ製より、リバレイ製の方がトータル的な面では良い印象ですが、最近はリバレイ製のものもアタリハズレ(?)がある感じなので、やはり実際に使用してみないと分らない、という事でしょうか。('A`;)

・・・道具選びも難しい。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 仇(あだ)@管理人 at 2014年08月10日 20:57
着てみないとわかないんですよね

ゲームベストって

収納重視で行くか快適性でいくか

そのへんが悩みどころです…

あっ!汚れても気にしない派です(笑)
Posted by ごっついさん at 2014年08月11日 18:28
残暑見舞い有り難うございますヽ(*´▽)ノ♪

全く同じベストを使用してますので不満に思う事は似てますね。
私の場合は、肩こりにたえれずバックを別の物に替えてます。
後、小物の入る小さなポーチとライトをインシュロックで固定したりしてます。
荷物少なめで釣りするのであれこれ迷わず釣り出来ますがもう少し改良が必要かと思ってます。

あっ私も汚れ気になる派です( ・ε・)
Posted by 猫バサー at 2014年08月11日 22:17
>ごっついさん

そうなんですよねー。実際に着て、使用してみないと分らない部分が大きい。
収容重視方向で考えておいて、持ってくタックルを絞るのが理想?ヾ(´▽`;)ゝ

基本汚れてもエエんですが、砂とかトロ藻が付着したまま部屋に上げてまうのは気になるので、ターポリンみたいな素材なら払うのも楽にならないかな~?と。

・・・ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 仇(あだ)@管理人 at 2014年08月12日 22:10
>猫バサーさん

肩コリはアドバイス通り荷物を絞る、重い物(シンカー類とかペンチとか)はスリップバックに入れない等の対策で、随分マシになっている気がします。ヾ(´▽`;)ゝ

どうしてもスリップバックを背負う必要がある分、内側へのアクセスがし難い事と、ベストの身体に対するフィット感がイマイチっぽいので、どうにも長時間使用していると窮屈感が出てくるというか。ヾ(´▽`;)ゝ


全体的に表面が編み模様なのに要因があるのか、結構こまかいゴミ類が付着し易い様な気もします。
いや、まぁ、以前の物でも結構ゴミ付いてた様な気もしますが。

とはいえ、簡単にゴミや汚れは落とせた方が後片付けは楽ですしエエですよね。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by 仇(あだ)@管理人 at 2014年08月12日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【道具】mazume REDMOON LIFEJACKET AIMS
    コメント(6)