ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月22日

【雑記】キャロの練習に


【雑記】キャロの練習に
シンカーをウェイト別に2種、それにスイベルとノット部のガードに浮き止めゴムを。

コレで三又作って頑張ってみます。(`・ω・´)

後はエサ(ソフトルアー)に何を使うか・・・・・。

ひとまず、Boxの肥やしになっている、ちっこいワーム群から試してみるカ?ヾ(´▽`;)ゝ




色々と、各メーカーから良さそうなブツが発売されているので目移りしちゃいそうですが、またキャロ用に・・・・・と新たに購入しちゃうと際限なく増えそうなので、現在の在庫分(?)を、もう少し消費するまでは我慢の方向で頑張ってみようと思いマス。ヾ(´▽`;)ゝ







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【雑記】ルアーキーパー(カバー)
【雑記】リールのキャスト異音! 原因はスプールのテープ?
【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性
【雑記】妄想と試行錯誤は大事w
【雑記】 TN70 HW化
【雑記】巻物にはロー or ハイ?

Posted by 仇(あだ) at 22:27│Comments(8)雑記
この記事へのコメント
エサでは、常吉さんとこのが最近は実績ありますねぇ
お高いのがちょっと・・・ではありますが^_^;

キャロしているかたのエサをみてみるとみんなばらばらですね
その中でも多いのは、AD常吉ワーム・ステシャ・チビアダーをよくみますね
他にはカーリーテールなのをよく見かけるんですが・・・あれなんだろ?
Posted by チャリンコアングラー at 2010年04月23日 11:09
スイベルはシンカー側大きめ、リーダー側小さ目にすると絡みにくいですよ。

シンカーは軽くても重くても底に着いてるのは変わりないので、釣果に変化無く、重めで慣れとくのが飛距離の面から良いですよ。

多分好きな釣りのはず、頑張って下さい。
Posted by ラナ at 2010年04月23日 12:49
>チャリンコアングラーさん

最近ので少し気になったのは、スティルハントのフリルシュリンプ(?)とかってヤツとか、O.S.Pのマイラーミノーとか良さそうに見えますよねぇ。
マイラーは相変わらず、ワンシーズンぐらい入手困難なんだろうなぁ。(´・ω・`)
まぁ、カナリ良いお値段するみたいなので、定価じゃ手出し出来そうに無いですガ。ヾ(´▽`;)ゝ

ロングカーリーといえば、ギドスリンガー?
でもギドスリンガーだと大き過ぎてキャロ向きでは無い??
案外、アダーの5incカーリーとかキャロの餌に向いたりして。ヾ(´▽`;)ゝ




>ラナさん

なるほど、スイベルのサイズをシンカー側とリーダー側で変えるんですか。参考になります。

シンカーは、アクティブのリザーバーシンカーの1oz、3/4ozでとりあえず。
現在、専用途のタックルが手持ちに無いので、他のルアーやメソッドとの兼ね合いを考えると扱い易そうなのが3/4ozなんですよね。ヾ(´▽`;)ゝ

ヤハリ、7g違うと明確に飛距離に差が出るものなんでしょうか?
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月23日 16:36
私もラナ師匠仕様のキャロです
三又のスイベルよりもあたりがわかりやすくて好みです
根がかりしてもエサかシンカーのどっちかは救出できるという利点もあります(^^♪

7gの違いは大きいですよ~
15mは違うんじゃないかな?同じタックルセットでやりました。
1ozにアンタレスでは、風向きによって75m巻きでは足りない位飛びます
ただ、1ozも3/4oz同じ値段ですけど3/4ozは一本多く入ってるんですよね

北で漁礁攻めとキャロ合戦場なら1ozは必須です
普通の人が、触れないところを触れます
Posted by チャリンコアングラー at 2010年04月23日 16:58
最近はシンカーをラインで結ぶのが面倒なので、
スイベルに直結してます。
あれを使って。
名前あんまり知りませんが、プラグとラインの間に入れたりする金具です(笑
ラインで結んだ方が真っ直ぐになって良いのかも知れませんが・・・・

マイラーミノーは、セブンパームズ堅田店にありました。
今月初旬に(笑
Posted by やまぴー at 2010年04月23日 19:41
>チャリンコアングラーさん

ひとまず1ozと3/4ozの両方を試して見ます。
しかし、1ozキャロを快適に扱う・・・となると、専用途のロッドが新たに必要になりそうだなぁ・・・。(-公- ;)




>やまぴーサン

スナップでしょうか? 接続金具。
確かに着脱は楽そうですねー。
Boxに残ってたヤツで試してみようかな。ヾ(´▽`;)ゝ

マイラーミノー、まだ現物を見た事がありません。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、この手の似たソフトベイトが、他メーカーからも、色々と発売になってましたよね~。
細部のコダワリに関しては、マイラーが一番アレコレと拘ってそうな感じですが。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月23日 23:38
私は前まで三又サルカン使用でしたが北の魚礁に行ってからリーダーの長さは違いますがラナさんの三又誘導?式を取り入れました。シンカーはもちろん1ozです。餌はカットテール4、シンセンコー、 ステシャ 、スイングインパクト3などです。カーリーテールのワームはデットリンガー6と8を使ってます。飛距離は落ちますが釣れますよ。
Posted by 猫バサー at 2010年04月24日 08:53
>猫バサーさん

誘導式、確かに絡みつきにくくなる感じがします。

とりあえず、投げて沈めて底を引き、水草っぽい感触を感じたら解して少し引いてポーズ。
30秒ほど置いて反応が無ければ再び引いて・・・
といった具合ですが、まだ反応は無く。

う~ん、寄せてくる力が弱い分、ちゃんと着いてるポイントが、ある程度でも把握できていないと中々難しい釣りっぽいですね。
後は、ハイギア+高トルクリールの欲しくなる釣りですね。ヘビキャロ(爆。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年04月25日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【雑記】キャロの練習に
    コメント(8)