ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月30日

【道具】ラインカウンター

【道具】ラインカウンター

ラインの巻き取り量、放出量を計る事ができる「ラインカウンター」。
これを利用すれば、必要分だけスプールに巻き取る事ができ、お徳用のボビン巻きラインを購入した場合でも、キッチリ使い切れて経済的。(*´∀`*)



また、ベイトリールの場合、スプールに対するライン量によって制動力に差が生じ、ブレーキの効きバランスにも幾らか影響が出るでしょうから、糸巻き量でバランスを調整したい場合などにも、なかなか便利なアイテムかと思われます。

↑画像の物はAD-CHECKER ワイド
元は深度(タナ)を計る(知る)ために竿にセットし、使うものの様ですが。










Rapala(ラパラ) プロガイド ラインカウンター
Rapala(ラパラ) プロガイド ラインカウンター

コチラはラパラ(Rapala)製のラインカウンター。
リョービ(RYOBI)の物と同じく、放出/巻き取り量が計測でき、ロッドへのマウントも可能の様です。(*´∀`*)


リョービ(RYOBI)AD-CHECKER ワイドは、現在生産を終了しているのか、流通していないという噂も。ヾ(´▽`;)ゝ
ただ、リョービ(RYOBI)の釣具製品の取り扱いを請け負っている上州屋にて在庫が有る分には購入が可能だとからしいです。

複数台の異なるリールでラインを使い分けたり、季節でラインの太さや種類を使い分けたりといった場合でも、必要分だけ巻き取り使える便利なラインカウンター、一つあると便利ですよー。







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(道具)の記事画像
【道具】SHIMANO / CALCUTTA CONQUEST 100/101 DC '20
【道具】DAIWA / STEEZ 721MH/HRB “TOPGUN”
【道具】SHIMANO / ANTARES DC '21
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】DAIWA / STEEZ 731MRB-LM “SKYHAWK”
【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180

Posted by 仇(あだ) at 22:33│Comments(6)道具
この記事へのコメント
やっぱり便利なんですね@リールカウンタ

あったら便利なんだろうなぁ~っと、思いながらハンドルの巻き数を数えながら巻いてます(笑)
困るわけではないけど、あれば非常に便利な一品ですね

もうちょっと安ければ・・・ちょっと高いですよね
Posted by チャリンコアングラー at 2009年10月31日 09:43
便利な物があるんですねぇ。私もいつもハンドル巻き回数でやってますが、呑みながらテレビ見ながらが多い為か何回巻いたか解らなくなる事も( ̄▽ ̄;)アホです。一度チェックしてみます!
Posted by 猫バサー at 2009年10月31日 11:51
>チャリンコアングラーさん&猫バサーさん

まぁ、確かに「必須アイテム」って程では無いですかね~?ヾ(´▽`;)ゝ
理想は、ラインメーカーから販売店がデッカイ業務用ボビン(笑)とかで仕入れ、必要分を量り売り・・・・・とかがゴミボビンも少なくて良いのかも?
とはいえ、ハンドル回転数計測もあくまで最大は〇〇ってトコロなので、誤差もあり、シ〇ノに至ってはスプールキャパの参考表記も、多少サバ読む事があるので、色々と疑い深く。ヾ(´▽`;)ゝ

まぁ、猫バサーさんと同じく、ラインを巻きながら横目でTVとか見てて、思わず「なんでやねん!」とかってTVに一人ツッコミ入れた瞬間に「何回転」だったのか、毎回解らなくなるって学習能力の無さを補う為の購入だった事は、企業秘密。ヾ(´▽`;)ゝ



さて、そろそろ準備してB子サンに、逝ってきますデス。(`・д・´)ゝ
デッカィさんが釣れるとィィナァ・・・・・。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月31日 12:42
東レのアップグレイドはラインマーカーがついているので楽にしてます^^;
あれば便利だと思いますがついついルアー類にお金が・・・


来週の月曜から寒くなるので今週は良いかもですね~
水の中はまだ秋ですが、身体が冷えるのは早いので防寒対策を万全にGOODサイズをGETしちゃってくださ~い^^/
Posted by あきら at 2009年10月31日 13:18
今日も出陣ですか〜温かいし気持ちの良い夜ですね〜
魚の反応も良さそう

気をつけて又デッカいのお願いします。
Posted by ラナ at 2009年10月31日 19:59
>あきらサン

ワタクシの場合、幾つかの銘柄を時期や気分で使い分けるのでラインカウンターは持っておくと便利なんですよね~。ヾ(´▽`;)ゝ

しかし、土曜は天気が良すぎて逆に暑かったですね~。
ところが、ヲ魚サンの反応は超悪く。_| ̄|〇




>ラナさん

何とか運良く大型サンのキャッチに成功しましたが、狙って獲れた魚では無く、かなり運絡みな難しい状況ですた。(´・ω・`)
北の方が良かったのかなぁ・・・・・。

ラナさんは7日に北方面に出撃されるんですよね?
アテにならない天気予報では、今の所、暑くもなく寒過ぎずみたいな感じで良さそうですね~。
まぁ、ホントに最近の天気予報は直前で180°変わったりするので油断できませんが(爆。
Posted by steinberger@管理人 at 2009年11月01日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【道具】ラインカウンター
    コメント(6)