2009年11月01日
【釣行】舐めてました。(´・ω・`)
ここ数日は天気が安定、気温も高かったので、ヤル気のある個体はシャローで活性が高く場所とタイミングが合えば一発も狙えるんジャマイカ!?と舐めてました。
・・・・・厳しい。_| ̄|〇
とりあえず、一気に北上するか、南からベイトを探しつつ、各シャローをラン&ガンするか、で後者を選択。
しかし、いざ出撃してみれば思いのほか水が悪い。
オマケに洗堰の放水量も少ないので、全体的に水に動きが無いご様子。
これは明確に表層水が動くだけの波風が、沖目の本流筋から吹いて来ないと厳しそうな感じ。(´・ω・`)
ただ、所々シャローにコバスさんやギルっちぃの姿がチラホラ見えたので、夕刻に風が吹くのを期待、必要以上に粘ってしまったのが先ず失敗。ヾ(´▽`;)ゝ
一瞬、弱い風が吹き始めた頃合で、やっと出てくれたヲ魚サンは↑の一本のみで、全く後が続かない気配。Σ( ̄□ ̄;
とりあえず南の悪い水から逃れようと遅蒔きながら北上を開始。ヾ(´▽`;)ゝ
伏流水やインレットが望めそう+地形変化とマシな水草が望めそうなトコロを、近い順に様子を伺ってくも、ヤハリ風で表層の水が動かないと厳しいご様子。
ところが、31日はスピニングタックル+ライトリグオンリーで闘え!って言われているかの様な微風と凪状態なんですが。
しかし、相変わらずのベイト一本釣行であり(←アホ)、スピニングタックルは車にすら積んで来ていないオチ。ヾ(´▽`;)ゝ
一時、短時間とはいえ沖方向から吹いてきた弱い波風の中、SYSTEM MINNOW にも反応があったものの、痛恨の藻化けてバラシ。ヽ(´Д`)ノ チクショー
「コリャ想像以上に食いが悪いゾ!」と、DEATHADDER@5inc/NSでの遅い釣りにチェンジ。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、それでも反応はイマイチで、なんとか釣れても中型サンに届くかどうか?ってな感じは、ご同行者サンも同じく。
どうにも良いイメージが湧かず、思い切ってご同行者サンの第六感を信じて移動するという、もはや神頼み(?)な作戦に変更。(というか、もはや作戦でもナンでもナイ?ヾ(´▽`;)ゝ)
ご同行者サン曰く、まったく根拠が無く、自分にとってやり易いとか、過去に時期は関係なく良い思いをしたから、など、完全なカンによる場所選択なんですが、コレが結構当ったりするモンだから侮れない。ヾ(´▽`;)ゝ
気持ちを切り替え、駄目元で移動してみれば、思いのほか水が臭う。ヾ(´▽`;)ゝ
シャロー側の水の濁りはマシに見受けられるも、ベタ凪で水の動きも無く、ベイトの姿や生命感も感じられず、いきなりヤル気を挫かれる。
ご同行者サンも、気になるトコロを数投してみて、「コリャ駄目っぽいね」と失策宣言。ヾ(´▽`;)ゝ
とりあえず、底の変化があるピンで丁寧に様子を伺ってみるか・・・・・と、回遊が回っていれば入って来そうなトコロを丁寧に撃っていく。
と、少し沖のウィードエッジに投げ込んだキャストに異音が。
どうやら、スプール内で糸崩れが発生した模様。(´・ω・`)
仕方が無くラインを引き出して崩れを直し、巻き直そうとした矢先、ティップに何やら違和感が。
Σ( ̄□ ̄;
慌てて引き出したラインを巻き取っていると、既に走られているご様子で結構なスラックを持って行かれてますがナニカ!? ヾ(´▽`;)ゝ
一応のアワセを入れて、ロッドパワーにモノ言わせ、浮き上がらすとジャンプ一閃。
「ドボンッ!」とウェイトが有りそうな重い音が聞こえた後、一気に重量感がロッドを伝わってラインに鳴きが入り、一瞬緩いドラグが滑るので、これは結構良いんで無いか?と、一気に期待感が高まり。
ロッド性能にモノ言わせ、半ば強引な寄せではありながら、無事、ランディングに成功すれば、コレは見事な大型サン! ゚+。:.゚(嬉´Д`嬉)゚.:。+゚
ご同行者サンに両手持ち画像も撮ってもらおうかとも思ったものの、随分と移動されたのか近くに姿を確認できず断念。ヾ(´▽`;)ゝ
完全なラッキーヒットでしたが、この一本で更に厳しい状況を再認識。(´・ω・`)
リグり直して再び底の変化が大きい(と思われる)ポイントに絡む水草や石(?)の様な「何か」を探し、引っ掛かったら放置。
1分~3分は我慢ガマンと耐えるものの、最近は比較的スローだとはいえ巻き倒す釣りが多かった事から、止めて待っている時間が辛い。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、待った甲斐が有るってものです。
放置してるロッドティップが前触れ無く「ぐーっ」っと重くなる。ヾ(´▽`;)ゝ
お待ちしておりましたと大アワセを入れてファイトを開始すれば、このヲ魚サンも、
まぁまぁアリマスカ!?(`・ω・´)
キャッチ目前でロッドコントロールに失敗(汗)、手前の水草下に潜られまして、ちょいと苦戦しましたが、最後の2mはフィッシンググローブ装着で直接ラインを掴み、水草の塊ごと強引にランディング。
ヾ(´▽`;)ゝ
少し痩せて、先程の個体サンよりはダウンサイズではありますが、大型サンである事には間違いなく、素直に嬉しいお魚サンです。ヾ(*´∀`*)
しかし、アタリも殆ど無く、バイトが出ても微細だったり、余程構えてないと解らなかったりと厳しい一日でした。(´・ω・`)
中々、水が全体的に動かない事が原因か、それとも他に大きな要因があるのか理解りませんでしたが、予想外の苦戦。
・・・・・・・いやぁ、秋って怖い。ヾ(´▽`;)ゝ
東レインターナショナル(TORAY) スーパーハード ストロング 100m
割引価格が40%OFF以上であれば、かなりコスパの高いフロロラインだと思われます。
明確な「硬さ」は好みが分かれるかもしれませんが、感度の良さと表面強度の高さは実売価格の近いクラスではトップレベルといっても過言では無いかも。
シマノ(SHIMANO) カルカッタ CONQUEST(コンクエスト)101
強引に力勝負を挑むには少々ハンドル長が足りない感は否めませんが、サムレストに親指が届き「ガッチリ」とロッド軸に近い位置でパーミング/ホールドできるので、踏ん張りながらロッドコントロールが必要な場面では使い易くお気に入り。 コレでカバーゲームもやってしまいます(笑。
Posted by 仇(あだ) at 15:47│Comments(12)
│釣行
この記事へのコメント
お〜ほぼ毎回ですね〜
そう7日に行きますよ
冬支度って感じで湖北方面に
魚は徐々に固まりつつあって簡単に釣れるのですがsteinbegerさんのようなサイズはまだ見つけられずにいます。
もう少し通い込みと層を釣り分ける腕が必要でしょうか
運良く色々と場所を教えてもらったんで最近ぐっと注目度の低くなってる湖北に12月末くらいまで通ってみようと思います。
そう7日に行きますよ
冬支度って感じで湖北方面に
魚は徐々に固まりつつあって簡単に釣れるのですがsteinbegerさんのようなサイズはまだ見つけられずにいます。
もう少し通い込みと層を釣り分ける腕が必要でしょうか
運良く色々と場所を教えてもらったんで最近ぐっと注目度の低くなってる湖北に12月末くらいまで通ってみようと思います。
Posted by ラナ at 2009年11月01日 16:38
間違い無くマグレの大型さんでしたね( ̄▽ ̄;)
その後の一本は流石でした(ノ゚O゚)ノそれにしても厳しい状況の様ですねぇ。
私も最近、巻く釣りばかりしているのでキャロとか出来るか不安になってきました。放置プレイは苦手ですφ(.. )
その後の一本は流石でした(ノ゚O゚)ノそれにしても厳しい状況の様ですねぇ。
私も最近、巻く釣りばかりしているのでキャロとか出来るか不安になってきました。放置プレイは苦手ですφ(.. )
Posted by 猫バサー at 2009年11月01日 16:44
来週から冷え込みが厳しくなるので難しい釣りになりそうですね。
ただ、人間と魚との気温の感じ方が違うと思うので、気にせずに巻いていこうと思います。
バズジェットでトップから入ろうかと思ったり(笑
意外に出るかも知れませんし。
放水が少ないと、北から流れてきた水が南でグルグル回るのですかね?
ある意味、沖はかき回されて良い感じがしますが、
水が回らないシャローとかワンドは厳しい感じがします。
影響があるのか無いのか素人の疑問です(笑
ただ、人間と魚との気温の感じ方が違うと思うので、気にせずに巻いていこうと思います。
バズジェットでトップから入ろうかと思ったり(笑
意外に出るかも知れませんし。
放水が少ないと、北から流れてきた水が南でグルグル回るのですかね?
ある意味、沖はかき回されて良い感じがしますが、
水が回らないシャローとかワンドは厳しい感じがします。
影響があるのか無いのか素人の疑問です(笑
Posted by やまぴー at 2009年11月01日 21:48
>ラナさん
北は水深があってディープの水温が安定していそうですから、表層の水温が本格的に下がり始めてからが本番でしょうね。
しかも、そういった場所は良型が塊ってストックされるでしょうし、爆発が楽しみですね。(*´∀`*)
口を使わせるのは骨が折れそうですが(笑。
12月末にもなると、朝方など、北は路面凍結とか大丈夫なんでしょうか?
十分お気をつけて下さいね~。
>猫バサーさん
巻くとデッドスローでもショートバイト等に終わってしまう事が多く、どうやら放置が良かったみたいで。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、長時間の放置は精神的にツライですね~。
直にハンドルを巻きたくなったり、ロッドティップを動かしてしまったり。ヾ(´▽`;)ゝ
ズル引きでは持ってってくれない個体が多かったので、ひたすら待ってました。
・・・・・昼間にボートとかで打たれ過ぎてた、とかって要因もあったのかなぁ?
>やまぴーサン
水の動きや表層の水温変化が、どう影響受けるか(寒波の)で多少のアジャストは必要でしょうね~。
中小規模な野池やダム湖なんかと比べれば、琵琶湖は大きいので、そう簡単にシーズンパターンが180℃変わるという事は、そうそう無い様にも思えますが、まぁ、こればかりは自然が相手ですから、絶対とも言い切れないでしょうし、難しい所ですね。
セオリー通りながら、サスペンド系のミノーやシャッド、場所によってはキャロクランクとかもアリかもしれないですね。(*´∀`*)
水が動かなくなって気温・水温が落ち着くと、シャローの植物プランクトンが活性化しすぎたり、トロモの細かく千切れたモノが浮遊したりするのか、妙に翠色で粉っぽくなる時期や状況があるんですよねー。
そうなってくると、魚がエラなんかに詰まって呼吸がしにくくなるのを嫌がるのかな?とか勝手に想像。ヾ(´▽`;)ゝ
理由はともかく、ややハッキリとした波風なんかに流されると普通にバイトが出始めたりするので、そういった感じの水を魚が好んでいない、という事は確かな様ですねぇ。
北は水深があってディープの水温が安定していそうですから、表層の水温が本格的に下がり始めてからが本番でしょうね。
しかも、そういった場所は良型が塊ってストックされるでしょうし、爆発が楽しみですね。(*´∀`*)
口を使わせるのは骨が折れそうですが(笑。
12月末にもなると、朝方など、北は路面凍結とか大丈夫なんでしょうか?
十分お気をつけて下さいね~。
>猫バサーさん
巻くとデッドスローでもショートバイト等に終わってしまう事が多く、どうやら放置が良かったみたいで。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、長時間の放置は精神的にツライですね~。
直にハンドルを巻きたくなったり、ロッドティップを動かしてしまったり。ヾ(´▽`;)ゝ
ズル引きでは持ってってくれない個体が多かったので、ひたすら待ってました。
・・・・・昼間にボートとかで打たれ過ぎてた、とかって要因もあったのかなぁ?
>やまぴーサン
水の動きや表層の水温変化が、どう影響受けるか(寒波の)で多少のアジャストは必要でしょうね~。
中小規模な野池やダム湖なんかと比べれば、琵琶湖は大きいので、そう簡単にシーズンパターンが180℃変わるという事は、そうそう無い様にも思えますが、まぁ、こればかりは自然が相手ですから、絶対とも言い切れないでしょうし、難しい所ですね。
セオリー通りながら、サスペンド系のミノーやシャッド、場所によってはキャロクランクとかもアリかもしれないですね。(*´∀`*)
水が動かなくなって気温・水温が落ち着くと、シャローの植物プランクトンが活性化しすぎたり、トロモの細かく千切れたモノが浮遊したりするのか、妙に翠色で粉っぽくなる時期や状況があるんですよねー。
そうなってくると、魚がエラなんかに詰まって呼吸がしにくくなるのを嫌がるのかな?とか勝手に想像。ヾ(´▽`;)ゝ
理由はともかく、ややハッキリとした波風なんかに流されると普通にバイトが出始めたりするので、そういった感じの水を魚が好んでいない、という事は確かな様ですねぇ。
Posted by steinberger@管理人 at 2009年11月01日 22:42
ある意味放置プレイで変に動かすと食わないとこ見ると全体的には渋いですね~。
でもバックラ直しやたばこに火を付けてる等一定のあいだの『間』はたまには必要に思いますよ(バックラはウザイですが 苦笑)
釣れない感が漂う時には一連の動作が早くなりがちで、ボトムをしっかり、ウィードにコンタクト出来ていない場合があるのでじっくりヤル意味でも僕は食わす、発見してもらう『間』には気を付けています^^
獲れたバスを『何故釣れた』の追求が楽しくて仕方なです。
でもバックラ直しやたばこに火を付けてる等一定のあいだの『間』はたまには必要に思いますよ(バックラはウザイですが 苦笑)
釣れない感が漂う時には一連の動作が早くなりがちで、ボトムをしっかり、ウィードにコンタクト出来ていない場合があるのでじっくりヤル意味でも僕は食わす、発見してもらう『間』には気を付けています^^
獲れたバスを『何故釣れた』の追求が楽しくて仕方なです。
Posted by あきら at 2009年11月02日 14:12
>あきらサン
バス釣りって、釣れた一匹から得られる情報が大きいんですよね~。
勿論、それを生かすも殺すも釣り人の性能次第なトコロもあるでしょうけど(笑。
アタリの出方や、ルアーがどういう状態の時にアタったのか?、あるいは、フックの刺さっている場所など、色々な状況や情報を元に推論を絞り込んで、考えに合致した釣果が出たときは、まさに「やったった!」って感じですよね。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、ルアーフィッシングでの「間」の取り方って難しいですよね。
時には見せ過ぎた故に見切られる、という事もあるように思われ、ココ最近は、見せないといけないんだろうけど、見せ過ぎても駄目、みたいな所を時々意識させられながら足掻いてマス。ヾ(´▽`;)ゝ
バス釣りって、釣れた一匹から得られる情報が大きいんですよね~。
勿論、それを生かすも殺すも釣り人の性能次第なトコロもあるでしょうけど(笑。
アタリの出方や、ルアーがどういう状態の時にアタったのか?、あるいは、フックの刺さっている場所など、色々な状況や情報を元に推論を絞り込んで、考えに合致した釣果が出たときは、まさに「やったった!」って感じですよね。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、ルアーフィッシングでの「間」の取り方って難しいですよね。
時には見せ過ぎた故に見切られる、という事もあるように思われ、ココ最近は、見せないといけないんだろうけど、見せ過ぎても駄目、みたいな所を時々意識させられながら足掻いてマス。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2009年11月02日 19:30
>>まさに「やったった!」って感じですよね。
そう!やっぱり醍醐味はこれですよね
バスに戦略で勝つ!!この瞬間がいいんですよ。
私は、これで釣れたらサイズは多少小さくても満足しちゃいます
もちろん大きいのに越したことはありませんが、価値ある一匹ですよね
してやられた・・・・
|出口| λ............トボトボ
ということの方が多いですが(汗)
そう!やっぱり醍醐味はこれですよね
バスに戦略で勝つ!!この瞬間がいいんですよ。
私は、これで釣れたらサイズは多少小さくても満足しちゃいます
もちろん大きいのに越したことはありませんが、価値ある一匹ですよね
してやられた・・・・
|出口| λ............トボトボ
ということの方が多いですが(汗)
Posted by チャリンコアングラー at 2009年11月03日 11:24
>チャリンコアングラーさん
ある程度、サイズも狙って考えを詰めて行けるようになるのが理想・・・・・なんでしょうけど、中々難しいですよねー。ヾ(´▽`;)ゝ
年に1、2回はヨィのに当りそうな気配がしたりするんですが、微妙にズレて結局、自身に当たる事が少なかったり。_| ̄|〇
とはいえ、今年は出だしの絶不調から考えれば、出来過ぎぐらいな巻き返しかもしれません。ヾ(´▽`;)ゝ
まさに贅沢病重症化中か?
ある程度、サイズも狙って考えを詰めて行けるようになるのが理想・・・・・なんでしょうけど、中々難しいですよねー。ヾ(´▽`;)ゝ
年に1、2回はヨィのに当りそうな気配がしたりするんですが、微妙にズレて結局、自身に当たる事が少なかったり。_| ̄|〇
とはいえ、今年は出だしの絶不調から考えれば、出来過ぎぐらいな巻き返しかもしれません。ヾ(´▽`;)ゝ
まさに贅沢病重症化中か?
Posted by steinberger@管理人 at 2009年11月03日 20:10
天気予報のお伝えです。
昨日レンタルボート屋の兄ちゃんに聞いたところ、
ヤフ天→ピンスポット検索しても、市内の状況をらしいです。
Weathernews→風の状況(向き、量 等)は堅いらしいです。
出艇状況にはWeathernewsで判断されているとかでした
あくまで参考にしてみて下さい ^^/
昨日レンタルボート屋の兄ちゃんに聞いたところ、
ヤフ天→ピンスポット検索しても、市内の状況をらしいです。
Weathernews→風の状況(向き、量 等)は堅いらしいです。
出艇状況にはWeathernewsで判断されているとかでした
あくまで参考にしてみて下さい ^^/
Posted by あきら at 2009年11月05日 18:42
>あきらサン
なるほど~。
と、いう事は基本、Weathernewsをチェックってことですね(笑。
しかし、時々、3時間後の予報が180℃変わってたりするWeathernewsは、チョット怖い時もあったりしません?ヾ(´▽`;)ゝ
予報を信じれば全然大した事なかったり、予報なんかアテにならんっ!って突撃すれば大荒れだったり・・・・・。
って、それは個人的に日頃の行いの悪さが現れているダケカ!?(爆。
しかし、ボートって考えてみれば陸よりも風からは逃げ難いですよね?
3mを越えてくると、結構操船も大変そうですね・・・・・。
船長役、ご苦労様でした。('∇^d) ☆!!
なるほど~。
と、いう事は基本、Weathernewsをチェックってことですね(笑。
しかし、時々、3時間後の予報が180℃変わってたりするWeathernewsは、チョット怖い時もあったりしません?ヾ(´▽`;)ゝ
予報を信じれば全然大した事なかったり、予報なんかアテにならんっ!って突撃すれば大荒れだったり・・・・・。
って、それは個人的に日頃の行いの悪さが現れているダケカ!?(爆。
しかし、ボートって考えてみれば陸よりも風からは逃げ難いですよね?
3mを越えてくると、結構操船も大変そうですね・・・・・。
船長役、ご苦労様でした。('∇^d) ☆!!
Posted by steinberger@管理人 at 2009年11月05日 21:56
>管理人さん
レークマリーナの店員さんが、Weathernewsで風速4mなら南湖はセーフ
湖北ならアウトと判断しているようです
この4mのラインで、ある程度の予測が立つみたい
んで、ヤフ!天はおっしゃるとおり街中での風速を想定しているとか
実際そんな感じな4日でしたので、大きく外れることはなさそうです
レークマリーナの店員さんが、Weathernewsで風速4mなら南湖はセーフ
湖北ならアウトと判断しているようです
この4mのラインで、ある程度の予測が立つみたい
んで、ヤフ!天はおっしゃるとおり街中での風速を想定しているとか
実際そんな感じな4日でしたので、大きく外れることはなさそうです
Posted by チャリンコアングラー at 2009年11月06日 09:01
>チャリンコアングラーさん
しかし、そもそも最近の天気予報って、システムが変更になった+インターネットによる更新がメジャーになった所為か、直にコロコロ変わる、挙句に大ハズレたりする印象が最近は強く。(´・ω・`)
特に、Weathernewsはコロコロと更新する度に予報が変わる様に思いマセンカ???
まぁ、結構利用してはいるんですが(爆。
・・・・・雨雲予測は結構使える様な気ガス。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、そもそも最近の天気予報って、システムが変更になった+インターネットによる更新がメジャーになった所為か、直にコロコロ変わる、挙句に大ハズレたりする印象が最近は強く。(´・ω・`)
特に、Weathernewsはコロコロと更新する度に予報が変わる様に思いマセンカ???
まぁ、結構利用してはいるんですが(爆。
・・・・・雨雲予測は結構使える様な気ガス。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2009年11月06日 18:48