ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月02日

【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180



【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180


Foxfire(フォックスファイア)のディープウェーディングバック、Hilltop 180(ヒルトップ 180)

背負った時にハイマウントになり、肩のバックルを外せば前面手元にバックが回るという、正にウェーディングゲーム仕様なキャリーバック。


これまで使用していたウェーディング用のゲームベストが草臥れてきたコトや、ヤハリ肩コリや窮屈さ、内部へのアクセスの悪さ等が気になり次のキャリングシステムを探ってた昨今。

丁度、気になってたヒルトップ 180がセールになってた事もあって、思い切って導入、入れ替える事に相成り。


しかし、コノ手のバック類は実際に使用してみないと良し悪しが理解りにくいモノ。

当然、個人的な感覚の差異があるトコロは前提で、自身の使用感などをアレコレと書いてみます。
素人インプレなのはゴメンなさいで、ご理解の程を宜しく。 ヾ(´▽`;)ゝ






高い位置に背負えるディープウェーディング対応パック

組み合わせにより持ち運ぶタックルの量を調節できる「Tactical Tacking System (タクティカル・タッキング・システム)」採用のタックルパックシリーズ。

背面上部にラゲージスペースを配置し、ディープウェーディングに対応します。肩部分のバックルを外してフロント側に回転することにより、背負ったままで荷物の出し入れが可能。フロント部分には同シリーズの「ゴーロウエスト」を連結できます。(※デブリパックの販売は終了いたしました。)
ショルダーハーネス部分を取り外して、ショルダーバッグ単体としても使用可。
約7Lの容量で一日の釣りに必要なペットボトルやランチ、予備のBOXなどを背負って行くことができます。

サイズ: H27×W25×D11cm



















まずは重要な内容量。

【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180メイン容量は約7ℓと少し足りないか?と憂慮したが、バーサス 3010NDM(マルチ)を2つ入れても余裕十分。※A5ファイルが横で入るくらい、とした方が理解り易い?

ある程度、ルアーやメソッドを絞れば自身には十分足りそうな感じで一安心。

しかし、両肩に負担が分散されるとはいえ、詰め込み過ぎれば重量も増し、負荷が掛かるのは否めないので、ら辺も考えて中身は精査する必要は有りか。












【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180また、以前使用していたmazume(マズメ)スリングバックより、形状に因るトコロもあるものの、実質容量が増した部分や取り出しが楽になった点は地味に大きい。

ポケット類や内部の空間何かは、それぞれで良し悪しが別かれる所でもあり単純に結論付けられないが、現在の所ヒルトップ 180の収納に大きな不満点は無い事実。


まぁ、敢えて難癖付けるなら、プライヤーホルダーとかレインウェアを丸めて止められる様なベルト也が在っても良かったかも、とかオモタり。

・・・・・望み杉か? ヾ(´▽`;)ゝ












【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180内側には小物を別けられるポケットが2箇所有り、欲張らなければ必要十分なユーティリティ。




ヲ次は肝心な背負った時の使用感。

実質、肩口にバックがぶら下がってるだけなので、安定性はドゥなのか?




正直、当然だけど、バックのホールド性は大して高く無い。 とはいえ、激しく動いたり立った状態で下向いたりとかしなければ、一応移動やキャスト等に大きな支障は出ない模様。

また、フロント部が嵩張らないのでロッドアクションも気遣い無く取り回せて楽。






とはいえ、使ってればチョット気になる点が出てくるのも現実。 ヾ(´▽`;)ゝ


最大は各ベルトの止具の固定が甘い事で、時間経過と共にバックが自重で僅かながらに下って首元の固定ベルトが引き上げられ、首元が圧迫されて息苦しさを感じる様になってくる点。 ('A`;)

手拭とか首に巻いてると結構息苦しくなるので、その都度ベルト等々調整しないといけないのはチョイと邪魔臭い。



何か小物等を利用してら辺のマズさを緩和出来ないか模索してみます。 (-公- ;)

















【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180とりあえず一日使ってみた感じ、細々と気になる点も出てきたが、一先ずは使えるかなぁ?といったトコロ。

まぁ、半額で入手出来たから・・・・・って所は大きいかもしれない。 定価だったらチョット憤ってたかもしれないなぁ、と現実ヮ。 ヾ(´▽`;)ゝ

その他、耐久性や各部強度なんかは、今後も続検証ってことで、また変化なり気付いた点があれば追記・書き直したいと思います。


P.S.降雨なんかで結構濡れると乾きが遅くてチョット厄介カモンヌと判明。 しっかり水吸っちゃうとマメに乾燥させて手入れしとかないと駄目カモン。
ヾ(´▽`;)ゝ


開口部が上から覆う様な構造になってるんで水気も抜け難いのかなぁ? 生地も厚めで尚更乾き難いのかもしれない。 ら辺はチョイと要注意?






まぁ、色々と良し悪し有るけど、また様々改善や改良されて後継が出てくると選択肢広がって嬉しいんですが、如何に。 ヾ(´▽`;)ゝ

















Foxfire(フォックスファイヤー) ヒルトップ180

ショルダーのDカンにカウンターウェイトに成る様なモノをぶら下げる(ペットボトル飲料とか)のが、首元絞まる対策にはマシな模様。 ヾ(´▽`;)ゝ
慣れてくれば、ヤハリ浮力体ベストの物より軽快感高いカモン。












































このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(道具)の記事画像
【道具】SHIMANO / CALCUTTA CONQUEST 100/101 DC '20
【道具】DAIWA / STEEZ 721MH/HRB “TOPGUN”
【道具】SHIMANO / ANTARES DC '21
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】DAIWA / STEEZ 731MRB-LM “SKYHAWK”
【道具】フロロラインいろいろ 其の弐

Posted by 仇(あだ) at 00:11│Comments(0)道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【道具】TIEMCO / Foxfire Hilltop 180
    コメント(0)