ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月29日

【雑記】レビュー番外編 - メタニウム DC '15 -



【雑記】レビュー番外編 - メタニウム DC 15 -2013にモデルチェンジとなったMetanium(以下メタニウム)の筺体に、DCユニットを搭載っけて登場となったMetanium DC '15(以下メタニウム DC)。

200gを切る軽量ボディマイクロモジュールギアテーパードレベルワインド磁気センサースコーピオンDCの様なオートモードなど、色々と盛り沢山な一台の様ですが、はたしてその実力や如何に。

巷では中々に好評な感じですし、ちょいと期待感高めにお借りして使用してみました。

・・・・・なので、詳細なインプレとはいきませんが、番外編として理解った範囲を記したいと思いますので毎度ながら、興味のある方はご了承の上でヲ宜しく。ヾ(´▽`;)ゝ




※参考タックルデータ
ROD:LUXXE ATS05 B610MH (Gamakatsu)
REEL:Metanium DC '15 (Shimano)
LINE:Seaguar R18 FLUORO LTD.14lb 90m (Kureha)














先ずはデザイン面から。ヾ(´▽`;)ゝ
ボディは軽量・コンパクトで良い感じではありますが。

ややサイド上部が丸みを帯びたデザインで、フロント側が若干の前下がりな形状故なのか、少々後ろ側(掌辺り?)が野暮ったく感じられるのは自身だけ?

サイドプレート側の上部は、掌が被さる具合も考慮したデザインになれば、よりコンパクトさが生きる様な気がするのですが、慣れてしまえば問題無いのかも。




また、自社のオリジナルシートに搭載る事が大前提な設計なのか、やや贅肉(?)の削ぎ方が極端な気がします。
その為、某社のTCSACSの様なリールシートとは相性が悪いのかな?という印象。


元々、個人的にACSが苦手な事もありますが、ACSに載せると手中でT字を握り込んだようなカタチになる印象なので、パーミング性も重要視するなら薄いコンパクトなリールシートにも拘った方が良いかもしれません。(-公- ;)









では、実際に使用してみた感じ。
人様が扱うことが大前提でしたので、フロロ14lbを若干少なめの90m巻きにして、ラインモードはN(ナイロン)でスタートです。

3/16ozテキサス、TN605アダーNS等を横微風でキャストしてみましたが、ダイヤルは3 or 2で殆どノーサミング、といった感じ。

キャストはオーバー、サイド、ピッチング、スリークォーター等で、キャストミスしなければ無問題。 9割方DCまかせ・・・・・といった感じですね。



短時間で投げてみた感ではありますが、4は強風時や抵抗の大きなウェイクベイトなど、3はややブレーキ強めのオールに、2はやや失速の緩やかなルアーや無風時などに、1は低抵抗なルアーやキャロの遠投、明確な追い風時などに、といった使い分けでヨィのカナ?


勿論、キャスコンは左右にガタ付かない所の緩セッティングです。




しかし、何といっても個人的に素晴らしいと感じたのは、巷で「不要なんじゃ?」と言われる事の多いオートモードの存在。

広範囲をバイブレーションスピナーベイトで探って、気になるピンをテキサスで丁寧に、なんて展開でもオートモード固定でバックラしらず。
あまりに極端なルアーやメソッドだと「どうか?」ってトコロはありますが、一般的に使われるであろう範囲であれば、結び替えたら直ぐキャストで無問題かと思われ。ヾ(´▽`;)ゝ


・・・・・オートマティックならスコーピオン DCでエエやないの?、と思われるかもですが、アチラは若干ブレーキの効き精度に疑問があること、また、後半早めにブレーキが抜ける傾向があるので、やや着水サミングのタイミングが特殊で、変な慣れを要する事などを考えると、絶対的な安定性・信頼性という点では、明らかにメタニウム DCの方が良ぃ感じ。

これこそ本当の意味で、スト〇スフリー〇ーサタイルなんじゃないのか?とか過ってしまったり。



【雑記】レビュー番外編 - メタニウム DC 15 -しかも、遠投性能もカナリ高い様な印象で、1oz程度のヘビキャロならSVS∞アンタレスと同等級に飛ぶんじゃないのか?といった印象。(N-1)


・・・・・タブン凡そ一般的に扱われるモノも、その差は殆ど無い印象を受けましたし、面倒な微調整も不要となれば現行機では一番弱点が無いのデないでしょか?






敢えて難点を上げるとすれば、ブレーキ設定がマニュアルで調整出来ない為、何らかのトラブルでライン量が一定以上(※個人的な感覚だと3割以上無くなると露骨に効き過ぎる気ガス)無くなるとオーバーブレーキになり過ぎるかもしれません。
なので、念の為釣行時には予備のラインを携行してった方が良いかナ。

他には・・・・・・オートで楽ちんし過ぎると他のマニュアル(?)リールが鬱陶しくて使えなくなるかも?ってぐらいか。ヾ(´▽`;)ゝ


いやはや、中々に恐ろしいリールが登場しましたねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ




Metanium DC ギア比:6.2 ドラグ力:5.0kg 自重:190g スプール径:34/22 ラインキャパ:14lb - 100m 最大巻上長:66 ハンドル長:42 ベアリング数:9/1

HG ギア比:7.4 ドラグ力:5.0kg 自重:190g スプール径:34/22 ラインキャパ:14lb - 100m 最大巻上長:79 ハンドル長:42 ベアリング数:9/1

XG ギア比:8.5 ドラグ力:5.0kg 自重:195g スプール径:34/22 ラインキャパ:14lb - 100m 最大巻上長:91 ハンドル長:48 ベアリング数:9/1






















このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【雑記】ルアーキーパー(カバー)
【雑記】リールのキャスト異音! 原因はスプールのテープ?
【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性
【雑記】妄想と試行錯誤は大事w
【雑記】 TN70 HW化
【雑記】巻物にはロー or ハイ?

Posted by 仇(あだ) at 00:06│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【雑記】レビュー番外編 - メタニウム DC '15 -
    コメント(0)