ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月27日

【釣行】雨天強行


【釣行】雨天強行レインジャケットを購入したのなら雨天決行でしょう!という事らしく、友人サンと出撃。ヾ(´▽`;)ゝ

いやぁ、幾らレインジャケット装備とはいえ、流石に本降りタイムはキツかったデス。.....(_´Д`;)ノ

結果は、小型サンがぽろぽろ(4本だったカナ?)と中型サンが2本で、まぁ、何とか釣れはしました・・・・・・・・といったトコロでした。
ヾ(´▽`;)ゝ

途中から雨足が強くなって、デジカメを持ち歩かなかったので、一番ヨィかったヲ魚サンの画像が無かったりするオチ。_| ̄|〇


しかし、場所による良し悪しのムラがありそうでしたが、全体的には、やや渋め、良型サンは全体的に遠めな気配で、かなり苦戦した釣行になりました。

バイト自体は比較的ハッキリとしていたものの、とにかく散発的でパターンも安定していない感じ、スイミングに「がつんッ!」と出る個体も居れば、ウィードに引っ掛けながら半放置、ティップでもぞもぞと揺すって、ようやく持ってってくれる・・・・・みたいなバイトだったりと、上手く的が絞れず。

で、雨足と横風が強くなってきたトコロで心折れて収竿。ヾ(´▽`;)ゝ










【釣行】雨天強行とはいえ、獲れたヲ魚サンは全体的にサイズの割りにパワフルで、突っ走る個体が多く。


←は、唯一のヘビキャロによる釣果だったのですが、随分と沖で食ったので、引っ張って来るまでが大変、オマケに予想外に突っ走るので、ウェイト感の割りに中々寄って来ず、ちょっとビックリ。
ヾ(´▽`;)ゝ


ヒットルアーは、皆さんに「釣れる!」と、オススメいただいたAD常吉ワーム 4incでした。
(*^▽^*)




【釣行】雨天強行後は、お約束(?)のDEATHADDER(この日は全て6incのNSでした)によるキャッチ。
ヾ(´▽`;)ゝ

一本は大型サンいったかッ!?と思われたのですが、1cm足りず中型サン止まりで、チョット残念。
ヾ(´▽`;)ゝ


ファイトパワーは大型サン級の突っ込み加速と重量感だったんですけどね(笑。


 TSUNEKICHI/常吉

 TSUNEKICHI/常吉

価格:675円(税込、送料別)


 deps/デプス DEATHADDER

 deps/デプス DEATHADDER

価格:567円(税込、送料別)








このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 14:48│Comments(8)釣行
この記事へのコメント
回復組は楽しいですね~♪
シャローいるのは分かるんですが、その中から魚を探し出してさすがな釣果ですね~^^

シャローのTWはどうでした? 魚、薄い? 濃い?
Posted by バードハンター☆あきら at 2010年06月27日 18:34
雨の中お疲れ様でした。
レインジャケット買ったとなれば雨でも出撃したくなる気持ちはなんか解ります。さすがに本降りになると心も折れますが。

それにしても釣ってますねぇ。羨ましいです。
ウィードの状況も良くなって来ましたか?次、いつ行けるか決まってませんがデスアダー、センコーあたりのNSとTWで縛ってみようかなぁ。と妄想してます。
Posted by 猫バサー at 2010年06月27日 21:10
昨日行きましたが玉砕しました・・・

回復は引きますね。
毎回の釣果がスバラシイです!
Posted by Hickey☆Hickey☆ at 2010年06月27日 22:43
>バードハンター☆あきらサン

今年の魚はファイトが力強いですねー。Σ( ̄□ ̄;

この日は岸寄りの近いポジションには魚が少なかった様に思われました。
目にするベイトも随分と少なく、目に見えて追われている様な様子も無く。
浮いている船団も、8割方、沖の本流に近い範囲を丁寧に流している感じで、陸から届きそうな範囲に浮いている船は皆無でした。ヾ(´▽`;)ゝ

とにかく状況を掴み難いですが、やはり良質なウィードと底の変化、流れの当り方が魚を探すキーになりそうですね。




>猫バサーさん

かなりヤバかったですョー。ヾ(´▽`;)ゝ
流石に新品だけあって(?)染み込んでは来ませんでしたが、外生地が水分を弾き切れなくなって吸い込み始めると、透湿機能が死ぬので、一気に蒸れて結露するんですね。_| ̄|〇
Gore-Texも、その辺りは同じらしくインナーにもドライインナーを併せないと駄目だそうで。ヾ(´▽`;)ゝ

ってか、ある程度濡れてしまうのは覚悟の上で着替えを持っていき、現場では開き直って釣りをしてた友人が正解なのかもしれない。ヾ(´▽`;)ゝ


ウィードは・・・微妙ですねー。
ウィードが欲しい所は良質ウィードが少なく、良質ウィードが伸び始めてたトコロは伸び過ぎだったりトロ藻増だったり、千切れたウィードマットに阻まれたり。ヾ(´▽`;)ゝ

水位が安定してくれば、もう少し岸寄りで魚が増えてくると思うのですが・・・。




>Hickey☆サン

ココ数年、徐々に南の魚も引きが強力になってきてる気がします。
今年は春から突っ走る個体が多い印象で、スポーンから回復したら、どんだけ走るようになるんだろ?と友人と冗談気味に話してましたが、実際40前後の個体でも結構突っ込まれるんですよねー。

確かに、この日の釣果で出た個体は体型が良く、餌もしっかり食えてるのか、お腹がポッコリしてました。(*^▽^*)
Posted by steinberger@管理人 at 2010年06月27日 23:07
雨の中お疲れ様~
ドライインナーをあわせると良いのですね
梅雨でなくても雨な機会がなぜかおおいので、スポーツデポで買ってこようかな

最近おかっぱりで大型を見る機会が減りましたね
減水の影響なのか良くわかんないけど、沖にシフトしてるっぽい。
かといって沈んでるっぽくもないので、ヘビキャロで狙うのも難しいし・・・
って気がします。

浮きキャロの季節ですか(^^)
Posted by チャリンコアングラー at 2010年06月28日 09:08
お疲れ様でした。
悪い状況でも流石に魚釣りますね〜。

僕は3時間限定で行ってボウズに等しい結果でした。季節の変わり目って悪い日が多い気がします。

変動に戸惑って慣れて喰い出すの繰り返し、次は10日にリベンジします。
Posted by ラナ at 2010年06月28日 20:07
レインジャケットいいですね~。
水曜日に行く予定なんですが、友人に雨でも強行と言われたので、
高校生の時に通学で使用していたカッパを着ることになりそうです(笑)
Posted by つむつむ at 2010年06月28日 21:47
>チャリンコアングラーさん

ユニクロにもお買い得そうな、ドライメッシュパーカーとかあるみたいですが、どうなんだろ?ヾ(´▽`;)ゝ
ヒートテックはお値段なりの性能だったから、少しお値段はしても、スポーツデポとかの速乾性ドライウェアなんかの方が、コスパ的にヨィのかなぁ?


中々簡単に大型サンは釣れてくれませんよねー。ヾ(´▽`;)ゝ
ヘビキャロも、何となく触りが見えてきたような気もするのですが、サイズUPを狙ってくとなると、まだまだ全然不明な点だらけで。




>ラナさん

カナリ紙一重な感じではありましたが。ヾ(´▽`;)ゝ

ただ、ヘビキャロで漠然とではあるものの、「もしかしたらこの辺りで釣れるかも?」といったイメージのポイントで、実際に一匹釣れたのは大きな収穫でした。

湖西方面も中々厳しいような感じですが、そろそろ良くなってくるのかなぁ?
南は全体的に水位や水温の動きが激しいのか、中々魚のポジションやパターンが安定していない感じですよね。(´・ω・`)




>つむサン

雨中強行ですか~。ヾ(´▽`;)ゝ
風邪をひかれないよう、着替えを用意して臨んでください!

中々、難しい状況が続いている感じですが、全く釣れていないワケでも無い様ですので、上手くタイミングが合えば良いヲ魚サンに遭遇出切るかも!?

ってか、投げに行かない事には、釣れる魚も釣れませんしね(爆。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年06月28日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】雨天強行
    コメント(8)