ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月19日

【雑記】アレコレと


シーズンも終了間近だというのに、新しいスピニングロッドを模索中。ヾ(´▽`;)ゝ

【雑記】アレコレと以前は「気になったら、とりあえず使ってみて(触ってみて)フィーリングに合うか否か・・・・・・・・」みたいな、半ば勢いで決められたモノですが、色々とスタイルや自身の好みなんかが見えてくると、必要以上に考えてしまうワケで。

そもそも、名の通ったメーカー製品であれば最低限、基本的な所は押えられているだろう、という勝手な思い込みが、現実には「そう」では無いと思い知らされた辺りから、かなりアレコレとウルサくなった様な気がスルメ。(´・ω・`)

ライトリグに対しては繊細なコントロール性を必要としながらも、大型魚の強力な突っ込みには一方的に負けないブランクスだったり、キャストし易く扱い易いパワー、テーパーバランスだったり、スピニングロッドに求められる性能は、本格的に望み始めるとベイトロッド以上にヤヤコシイんですよね。ヾ(´▽`;)ゝ

とはいえ、現実的には全然使いこなせていない現状だけに、基本を覚え直す+α・・・・・・・程度に考えておいて、あまり使用途が限定されすぎないモノを選んどけば問題ナイのカナ?

自分にとって「ある程度基準になるロッド」を作っておいてから、後々、専用化されたモノを追加すればヨィわけですし。ヾ(´▽`;)ゝ








最初にオススメ頂いたELT68SLP+J"PowerPlus"ELT66SMLP+J"PowerPlus"は店頭で手にして見た感じ、悪くは無いのですが、何か「コレっ!」って惚れてしまうような部分が見出せず、ひとまず保留。ヾ(´▽`;)ゝ

しかし、生産が終了 → セール対象で軒並み大幅プライスダウンらしいので、人気所は今更残ってないだろうなぁ。・・・・・・・・ヾ(´▽`;)ゝ

以前手にした時に、ベリーからティップに掛けての曲がりがとても素直で、ティップの感触もかなり良い印象が強かったロッドがコレ。

当時はメーカーから後々610のモデルがリリースされる・・・・・とのアナウンスが有った為、その登場を待っているウチに購入タイミングを見逃したんデスよねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ

結局、610Lも流れて白紙状態になってしまってる感じなので、ロングロッドは諦め、64Lで妥協するかの悩みどころ。




いっそ、単純に現在愛用しているベイトロッドと同じ、がまかつ製のATS05シリーズで揃えるのもどうか? ・・・・・・・・と考えたものの、流石に7ft~クラスになってくると、取り回しも操作感も微妙っぽいんですよね。ヾ(´▽`;)ゝ

扱い慣れればソレなりにはこなせそうですが、使い潰しが効く、という意味ではヤハリ7ft以下の方が良さそう。

オマケにベイトだけかと思いきや、このシリーズってスピニングも表記パワーより少し硬い気がする。(半ランク程パワーが高い設定???)

チョット自分にはハリが強過ぎるかなぁ・・・。ヾ(´▽`;)ゝ

更に、あのオシャレ(爆)なアップロックスクリュー(リールを固定するパーツ?)が、意外にグリップ時のフィット感よろしく無い。('A`;)
タブン、フィッシンググローブ付ければ全然気にならないんだろうナ・・・・・とは思われるのですが。
・・・・・・・微妙だ。ヾ(´▽`;)ゝ




大穴で気になったのがコノ一本。ヾ(´▽`;)ゝ

欲を言えば610~7fぐらいあれば理想ですが、他の同形状のリールシートの竿を手にした時のグリップフィールがカナリ良かった!

また、恐らくDaiwaのロッドなんで、よほど特殊なセッティングをウリにしているモデルで無いかぎり、扱い難さが露骨に顔を出す事も無いでしょうし。

ただ、値段が・・・・・・・・ねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ オマケにSVF COMPILE-Xみたいなんで、ヘタってくるのも早そう???



後は、ナンダロ?

あんまり趣味じゃ無いケド、←こんなのとか?ヾ(´▽`;)ゝ

いや、下が1/8からだと少し硬そうだなぁ。 メーカー側のウリにしても軽量ハードルアーの使い勝手を追求した竿っぽいですし、幅広く使い潰しが効くタイプの竿では無い感じですね。

う~ん、早急に購入する必要もないけれど、あまりウダウダ考え過ぎると、またタイミングを逃しますからねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ


この週末は天気も良くないみたいなんで、ちょいと釣具屋サンをブラブラ巡ってきましょうかネ?
(*^▽^*)






このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【雑記】ルアーキーパー(カバー)
【雑記】リールのキャスト異音! 原因はスプールのテープ?
【雑記】ラウンド(丸型)ベイトの有用性
【雑記】妄想と試行錯誤は大事w
【雑記】 TN70 HW化
【雑記】巻物にはロー or ハイ?

Posted by 仇(あだ) at 21:53│Comments(10)雑記
この記事へのコメント
スピニングを使ってるのを見かけた事が無い気がします^^;

僕も先日ELT65SLJをセールで買いました。
持った感じは軽く、ネコで活躍してくれそうです。
近日入魂予定です。
Posted by えるめす at 2011年11月19日 22:15
>えるめすサン

ここ最近は持って行きさえしてませんでしたから・・・。ヾ(´▽`;)ゝ

一時期は「スピニングも使えないと」って事で練習もしてたのですが、デカィのが掛かる度に切られるというトラウマと、風が荒れ始めると集中力が続かないので、どうしても出番が減ってった・・・という。ヾ(´▽`;)ゝ

まぁ、単にヘボィだけなんですけどね。('A`;)


>Newロッド

ELT65SLJ、購入されたんですね。

また、新リール共々、使い慣れてきたらレビューお願いします。(笑

しかし、ELT65SLJだとネコには少しティップの張りが強過ぎないのカナ?

実は手で曲げてみた印象より操作感は随分マイルド・・・なのか??
Posted by steinberger@管理人 at 2011年11月20日 01:10
何を主としてやるかですね~。

バーサタイルオールマイティーを狙うのであれば

60L~64Lくらいがベストでしょうしね。

テーパーはファーストテーパー。

俺もELT65SLJ持ってますが中弾性で、ジグヘッド~ネコまで

オールマィティに使えますよ。

もう少しパワーがというならば、エリートエナジーの64もいいと

思います。

以前はバトラーのスカイフラッシュを使ってましたが陸でもボートでも

かなりの突込みには耐えてくれましたよ♪

あれで、バラシタコトハありません。
Posted by おがっちぃ at 2011年11月20日 11:13
スピニングはELITE68ML P+とELITE65Lをメインに使ってます

このロッドのいいトコが一番伝わるのは魚かけてからかな?
琵琶湖のおかっぱりでも5lbのラインが使えますよ
まず切れません。中弾性ロッドで綺麗に曲がってバットまでパワーが使えますから魚がロッド任せで浮いてきます

組むリールによっては、その辺の高級ロッドよりもぜんぜんいいですよ
ステラ+エリート68ML P+で60cm3,950gが不安なくあがりました

逆にエナジーも持ってみたんですが、ガイドのバランスなのかブランクスの特性なのかバットまで曲がらなかったです。ちょっと張りが強すぎる
乗せたいトコまでパワーが使えないので、「切れそう」「折れそう」的な感覚が手元に伝わって、安心感が・・・

オールマイティに一本でこなすなら66までの長さのLで中弾性なロッドがジグヘッド・ネコと使いやすいかも
漁港や水路でのシャッドも使いやすいと思いますよ

ELITEで安くロッドを買って浮いた予算でイグジスト・ステラを買うのがベターかな??
Posted by ごっついさん at 2011年11月20日 13:30
>おがっちぃサン

もう個人的な好みの問題なんですが、ELTの65SLJを手にした感じ、テーパーなのか少し自分には先寄り気味で「硬い」んですよね。

・・・ティップがクイック過ぎる・・・というか。

あと少しナローに反応するか、ベリーが深い方が扱い良さそうでして。ヾ(´▽`;)ゝ


基本的にはちょっと大きめのノーシンカー、感じでいうとゲーリーグラブ5とか、アダー5カーリーぐらい?

スティックシャッド4+1/32JHのスイミングとか??

DSとかネコ専用に考えちゃうと、どうも汎用性が極端に狭くなるっぽいので、その辺りは、あまり考えなくても良いかなぁ?と。(爆
Posted by steinberger@管理人 at 2011年11月20日 21:02
>ごっついさんサン

イグジスト、ステラは無理デス。(X。X)

なんとなくダイワ、シマノのドラグのフィーリングの違い、中堅機とハイエンドの違いを、ショップで教えていただきましたが、迷いますねぇ。

ヤハリ重量に目をつぶってツインパワー2500S辺りを考えるのが良いのかも。

・・・見た目には11カルディアが良かったんだけど。(爆


・・・竿は余計に迷う結果に。(笑

しかし、気付けば何時の間にやらスピニングのエリート率が上昇中なんですねぇ・・・。(驚
Posted by steinberger@管理人 at 2011年11月20日 21:13
NSのデス5 グラブ5となると…確かにLではアゴ貫けないですね^_^;

そのボリュームになると…ベイトでなげるかスピニングだと…

フィランギかQ7がベストかなぁ
フィランギ+デス5の組み合わせは最強ですよ

ただこれもヘビーなのしか使えないかも…

このロッドでは1/32ozのジグヘッドがキャスト出来ないxxx
Posted by ごっついさん at 2011年11月20日 22:52
>ごっついさんサン

ゲーリーグラブの5インチ・・・無理ですかね?(-公- ;)

マテリアルが柔らかいんで、ワイドゲイブのフックと合わせて、ストロークを活かせながらアワセれば・・・。
即アワセで「ガツンッ!」とは無理でしょうけど。ヾ(´▽`;)ゝ

重量は確か5gくらいなんで、上限1/4oz辺りのファストL竿なら、問題無く投げられた印象が強かったのですが・・・。


デス5も書き方が悪かったんですが、10g近いデスアダー5ではなく、カーリーの5インチの方でして。(6g)

デスアダーカーリーの5インチだと一回り以上スリムで小さく、ボディのボリュームはステシャの4インチと同程度くらいなので、タブン大丈夫かなぁ?と。ヾ(´▽`;)ゝ

・・・ひょっとして、ELT65SLJだとステシャ+1/32JHってシンドイ???
Posted by steinberger@管理人 at 2011年11月20日 23:49
ノーシンカーの一本針となるとちょっとLでは厳しいのかなぁ

3/0のフックでは貫けないから使えないです
2/0までかな?

6ftのイレイザーで3/0のフックで#5アダーが上顎貫通できるギリギリでした
4/0は使えず

フィランギだと長さとベリーのパワーがあるのでストロークで貫通できた

Lだと飲ませて釣るスタイルになるかな?
貫通が難しいので喰ってもバレちゃう

エリートの65Lは今はジグヘッド用に使ってます
1/32か1/20ozのステシャとジャスターフィッシュがメイン

キャストもストレスないですしバイトもとりやすい

気に入ってるのはウィードほぐして取るのに移動距離少なくとれるとこかな?

特に1/20ozが使いやすい
GP64ULだともっと移動距離少なくほぐせるんだけど…まだ高くて^_^;

ELITEが半額で買えるいいロッドなのでお得感はかなりあるかな?

もっといいロッドはあるけどELITEみたいに2万以下で買えない

65でバットまで曲がってパワーを100使えるロッドが扱いやすくていいかなぁ

後はリールのドラグで取れる魚のランディング率が劇的に上がります
Posted by ごっついさん at 2011年11月21日 22:30
>ごっついさんサン

じゃあ、意外と硬く感じる割りにベリーのパワーは控え気味なんですね・・・。

ブランクス全体の衝撃吸収が良過ぎるのかな?


ともあれ、Lでも硬め(強め?)か、ハードベイト専用ではない感じのMLクラスを探すのが良さそうですねぇ。

リールは勢いで入手しちゃいましたが。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2011年11月23日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【雑記】アレコレと
    コメント(10)