ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月18日

【釣行】ギルっちぃすら


【釣行】ギルっちぃすら日中は焼ける様に暑いし、シャローの水は茹ってるしで、こまめに水分補給をしても、すぐに汗となって出て行くという、油断すると本気で逝ってしまえそうな釣行でしたが。('A`;)

しかし、反応が薄い。

いや、殆ど無い・・・・・・・といってもいいほど反応薄でした。_| ̄|〇



まずは湖西方面へ足を伸ばし、今年は水草が少なめなのでヘビキャロを中心に、底の変化と魚の反応を窺ってく作戦で。


水質は良好で見えバスも多く(小さいですが)、ベイトも小さな湖鮎を中心に、良型なウグイオイカワ、小さめのハスなどがウロウロしている模様。

時々、「何か」がキーになってスイッチが入るのか、チェイスも散発的に見られますが、あまり大きな個体では無さそうな感じ。


季節は夏な上に天気もよく暑いとくれば、当然湖水浴客も多く、涼し気な湖水浴客を横目に汗ダラダラで、ひたすらXHロッドを振り回すも無反応。('A`;)








「魚が浮いているのかも・・・・・」って事で浮きキャロにスイッチ、岸に近い浅瀬にある水草林の外側を丁寧に引いてくれば、良反応なバイトがようやく。

【釣行】ギルっちぃすら7ft3inの長尺を生かして、大きくアワセると同時に水草ごと強引に引きずり出す、ちょいと無理やりなファイト(?)で何とかキャッチ。ヾ(´▽`;)ゝ

餌も豊富だからか丸く太り気味、良状態そうな大型サンには僅かに届いていない中型サン。(*^▽^*)

しかし、貴重な一本でした。



・・・・・・・この後、湖西方面ではご同行者サンが釣り上げた、単発の小型サンと中型サンの2匹以外は無反応。_| ̄|〇  (2外道除く)

とにかくアタリらしいアタリが皆無で、一箇所一発に近い単発な反応が出るか出ないか・・・・・・・みたいなシビアな展開に、精神力&体力を削られ撤退。

-----------------------------------------------------------


翌、久しぶりの友人サンに「南湖でブラック釣りたいからナビせよ!」、との事から再出撃。

顔会わせるなり「超厳しい」旨を伝えて南の部スタート。ヾ(´▽`;)ゝ



とにかくアタらん、魚が居らん。_| ̄|〇

ギルっちぃでも良いので、魚の反応を窺いたく、浮きキャロAD常4のセコセコメソッドで挑んでも、忘れかけた頃にギルっちぃが啄ばむかどうか?・・・・・・・という、非常に厳しい様相。


とにかく少しでもマシそうな場所を探しながら移動と索敵を繰り返し、ようやくDEATHADDER 5inc@1/32MSでコバスさんが釣れる。

超単発っぽいけど、粘るならココしかない!って事で腹を決めて、とにかく地形の変化を目印に良さそうな場所を優先的に狙ってもらうが反応なく。_| ̄|〇

今の状況で自分なら、このラインを通して待ち受けな魚を狙ってみるかな? ・・・・・・・とDEATHADDER 5inc@1/32MSを流せば一撃バイト。ヾ(´▽`;)ゝ

【釣行】ギルっちぃすらワンバイトで丸飲みのハンターさんで、良状態っぽな大型サンでした。

しかし後が続かず、体力的・精神的に疲れが出始め、そろそろ終了か?という頃合で、ついに友人サンのルアーに待望のバイト!

激しいファイトを強引にロッドパワーで押さえ込んでもらい、無事ランディング、ウェイトの有りそうな丸い良体型な中型サンでした。(*^▽^*)




・・・・・・・・・かなり厳しい状況下でしたが、何とか久しぶりの友人サンにも一本獲ってもらえ、とりあえず「ほっ」と一安心。

しかし、疲れた釣行でした。('A`;)




こう暑いと折角用意した冷たい飲み物も、すぐに熱くなってしまい残念な事に。

ヤハリ中に保冷剤なんかを入れて保冷できるクーラーボックスは必要かも?と、今更ながら。

一応、クーラーバックは使用したりしてみるものの、流石に保冷力が弱く「無いよりは・・・」って程度にしか持たないという。

このくらいの製品での保冷力って、どうなんだろう?試しに購入してみようかなぁ?ヾ(´▽`;)ゝ







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 18:54│Comments(7)釣行
この記事へのコメント
厳しい中でも良い釣りをされてるじゃないですか!!
お見事です(^-^)v
頂きました情報が今週生きるかわかりませんが、
糧にして頑張りたいと思います。

それにしても、魚の反応がメッチャ悪いですよね~
どうなってるんでしょ…
Posted by えるめす at 2011年07月18日 20:04
同じ日にがっつり行ってきたけどちびちゃん5匹で終了orz

見えてる55UPに時間かけすぎた…あげくに無視されて釣れない罠(涙)

夏は苦手です
Posted by チャリンコアングラー at 2011年07月19日 08:44
この時期の貴重な1本でないですか。
根性なしなのでここ最近まったく琵琶湖に寄りついてません。
同じ暑いでも釣れそうな匂いのほうに逃げてしまってます。
クーラーBOXは釣り用がコンパクトで性能もいいっすよ。
このタイプは発砲スチロールが入ってるだけなんですよ。
似たようなの持ってますが・・・・
Posted by うさぎ at 2011年07月19日 18:13
>えるめすサン

ありがとうございます。

放水量が少ないのに瀬田川は僅かながら流れてるんですよね。
それって恐らく全体的なウィードの量が少ないんじゃないかな?と。
ウィードが十分に育ってきていないのに、季節が一気に夏モードになったものだから、魚も退避場所を求めて移動している+流れのある沖の本流筋に近いポジションに居る・・・ってカンジなのかなぁ?と。

この台風で増水+放水の影響が「どう」表れるのか・・・。
全開放水で大きな流れが出来れば、強い流れを嫌って、もう少し岸寄りに動かないかなぁ?・・・と期待。ヾ(´▽`;)ゝ




>チャリンコアングラーさん

高難易度でしたよね。(><;)

普通に釣れる気しない日でした。

湖西方面も某所以南は急激に水が生温くなった様な印象でしたし、水質的にもまだ泡が消えにくい感じ、一気に北へ上がりきった方が、まだ水的にはマシだったんでしょうか?(-公- ;)
Posted by steinberger@管理人 at 2011年07月19日 21:29
>うさぎサン

ヤハリこの程度の安っぽいボックスでは、効果望めない感じなんですね。

中空の二重構造になっているやつが良いんですよね?

とはいえ、やっぱり発泡スチロール系に比べると、かさばる+多少重い、のは仕方が無いですよね・・・。

ジョーシューヤ辺りでちょっと見てみます。

情報ありがとうございます。<(_ _)>
Posted by steinberger@管理人 at 2011年07月19日 21:37
さすがですね!
コロンコロンな北湖バス

自分はウェーダー脱いで泳いでから帰りましたよ
北限定ですが・・・
Posted by Hickey☆ at 2011年07月19日 23:36
>Hickey☆さん

ありがとうございます。(*^▽^*)

今年の湖西方面で釣れる魚は餌にありつけている個体が多いのか、良体型な魚が多い印象です。

しかし、回ってくる個体数が少ないのか、チャンスは少なく逃すとそれっきり・・・って紙一重な展開が多く、厳しいですね。


琵琶湖だと南でも時々水着で立ち込んでる釣り人(?)居ますよね・・・。ヾ(´▽`;)ゝ
こう暑いと、ある意味正解かもしれませんね。

目の保養に水着美女を見ながら釣り出来れば理想か。Σ( ̄□ ̄;
Posted by steinberger@管理人 at 2011年07月20日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】ギルっちぃすら
    コメント(7)