ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月05日

【釣行】キャロ仕掛けを投げ比べ


【釣行】キャロ仕掛けを投げ比べアテにならない天気予報では、土日の週末は大雨
・・・・・・・・という事でしたが、日曜日は雲の合間から力強い陽射しも届くという状況に、少しぐらいなら投げに行けるか?、というワケ(?)で急遽、キャロ仕掛けとタックルを持って出撃。ヾ(´▽`;)ゝ

一つは、それまでの誘導式を投げ易さ優先で、シンカー側のリーダーを排し、スナップ付きのスイベルで直結したモノ。

もう一つは、T字オヤコサルカンの三又で、ハリスを結部から15cm程度を縒ったモノ。

3/4ozのリザーバーシンカーと、エバーグリーンギガンテスをシンカー代わりにセットして投げ比べてみると、T字オヤコサルカンの三又が、かなり明確に使い易くなるという結果になりまして。

ハリスをT字オヤコサルカンの子側に遊び糸を多く残して結び、出来た遊び糸とハリスを20回程縒って、15cm程度のトコロを目安に8字結び(エイトノット)で固定。
余った糸をカットして出来上がり。

・・・・・なんですが、立ち込みながら現場で実際に縒れるのか?という事になると、これが結構難儀でして。ヾ(´▽`;)ゝ
まぁ、不可能では無いんですが、かなり邪魔臭いのは間違いないです。_| ̄|〇

しかし、T字オヤコサルカンで三又を組む場合、縒りを入れるか否かで、かなり明確に絡みつきが無くなったのも事実で、30キャスト以上繰り返しても絡み付きは5回程度、しかも複雑に捩れて絡みつく様な事は無く、軽く揺すればすぐに取れると快適。ヾ(´▽`;)ゝ








しかし、水草が濃くなってきており、水草の濃い部分にスタックすると抜くのがチト邪魔臭い。
(´・ω・`)

時々バイトがあるものの、明らかにギルっちぃのバイトで、どんどんAD常吉ワームがボロボロに。
このままでは無駄死にしてしまう~.....(_´Д`;)ノ と、オロオロしていると突然、小バスさんの引っ手繰りバイトに化ける。ヾ(´▽`;)ゝ

一応、チッサイとはいえ釣れてしまったモノだから、少しヤル気を出して水草の濃いトコロには浮きキャロも投入し、チト本気モードで挑むも、ギルっちぃの猛攻で2本目のAD常吉ワームは釣果を上げる事無く殉職。.....('A`)

コレで心が折れて収竿。










・・・・・・・・だったんですが、このままではチト悔しいので、リペアワーム袋に一本だけ残ってたDEATHADDER 5incをリグって場所移動、帰り際に一箇所様子見・・・・・ってことで投げれば、速攻でアタル。ヾ(´▽`;)ゝ

サイズは小さいのに、しっかりと餌を食ってるのか意外に重い。

これなら一本ぐらいはソコソコさんも混ざるカナ?と辺りを流していくと、至近で中々重量感のあるバイト!
反射的にアワセを入れるも、一瞬重量が乗った直後にすっぽ抜け。_| ̄|〇

一瞬乗った重量感から、そこそこウェイトはありそうでしたし、コバスさんっぽくは無いんですが、食いが浅いのか何なのか、と考えながらスローに流していると、またもや近距離で「ぐっ!」と重くなるバイトに、一瞬待ってから腕で素早くアワセ。(距離が無いので)

【釣行】キャロ仕掛けを投げ比べ

なんとか薄皮一枚で乗ったヲ魚サンは大型サンあったりして、予想外の一本だったり。
いやぁ、ラッキーでした。ヾ(´▽`;)ゝ






このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 22:51│Comments(6)釣行
この記事へのコメント
さすがデスアダー使いですね~
無理にキャロやる必要もないんじゃ・・・
ってバリエーションも欲しいですよね(*^ー゚)b

自分も常キャロを真似てハリス根元をWラインにしてみたりしましたが、
おっしゃる通りメンドイので最近してません。。。

格段に絡み難かったですけど(^ω^;)
Posted by Hickey☆ at 2010年07月06日 00:28
お疲れ様でした。
こんだけ安定してデスでとれるならキャロは時間の無駄使いのような?南メインなら要らないんじゃない?
ウィードも伸びてくるし
Posted by ラナ at 2010年07月06日 07:24
南でキャロは使える時期が限られてますからねぇ
でも、南でも使えると時期限定だけど大型が拾えるというのもあるんですよね
これがまた難しいんだけど^_^;

私はアフターの合戦場と、冬のシンカー墓場にターゲットを絞って今練習って感じです
1年かけてどれくらい通用するかな?
Posted by チャリンコアングラー at 2010年07月06日 10:43
>Hickey☆さん

アダーとヘビキャロですと、アプローチ可能な射程の差が大きいんですよね。

どうしても射程が遠い初春とか晩秋ですと、ヘビキャロも持ってないと厳しいのかなぁ?と。(´・ω・`)

ハリスのヨリ仕掛けは、かなり邪魔クサイんですが、絡みつきが減るのは大きいんですよね。ヾ(´▽`;)ゝ
慣れれば、現場でもチョチョイっと作れる様になるのかなぁ?




>ラナさん

アダーですと、どうしても勝負できる射程が短いので、基本、差してきている個体さんしか勝負できないワケで。
キャロですと60~、馴れてくれば70mラインぐらいまで射程になってくると思われますから、アダーでは手出し出来なかった範囲を拾ってけるようになると理想なんですが。ヾ(´▽`;)ゝ

ただ、馴れだとは思うのですが、長射程+スラック多め、シンカーが重いが接地面積少で感度低・・・など、ややノー感になり易いので、精神的な消耗が思った以上にキツイです。ヾ(´▽`;)ゝ
そこいら辺が、少し今の自分とは相性が悪い?と感じる辺りでして。ヾ(´▽`;)ゝ




>チャリンコアングラーさん

南はウィードが伸びてくると、中々シンカーを解せなくなりますよネー。(´・ω・`)

後は、ギルっちぃの猛攻が脅威です。('A`)
AD常とか決して強くなく、お安くも無いので、卸し立てのヲNEWを数バイトで尻尾ナシにされた日には・・・ヾ(*`Д´)ノ ケシカラン!!
Posted by steinberger@管理人 at 2010年07月06日 13:39
デスアダー使ったら確実に良いの釣ってますね!

それにしても南はだいぶキャロがやりにくくなってそうですね。
ギルの活性も上がってそうですし(−_−メ)
Posted by 猫バサー at 2010年07月08日 21:38
>猫バサーさん

ここ最近のは、かなり引き運が良いってトコロが大きそうですが。ヾ(´▽`;)ゝ
今年は「釣れそうなイメージで獲れている」って魚が少なく、カナリ迷走気味です(爆。

ヘビキャロは結構厳しくなってきましたねー。
例の河口ポイントは、完全にウィードジャングルになってます。(´・ω・`)
トップでも尻下がり姿勢の物は一発でスタックしましたから(涙。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年07月08日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】キャロ仕掛けを投げ比べ
    コメント(6)