ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月25日

【釣行】ヤラレタ


【釣行】ヤラレタ24日の釣行です。


全体的に厳しそう+風も弱そうな予報、との事から、久しぶりにスピニングタックルも引っ張り出しての釣行デス。

とりあえず何処が良いのやら、サッパリ解らないので、夕マズメは前回の所で様子見、出たとこ勝負で移動していく計画で。
ヾ(´▽`;)ゝ


ひとまず、某河川河口場所の様子を伺うも、ボートが数多く浮いており、船外機で巻き上げられたのか土濁りがヒドイ。
まだ、透明度がマシそうな場所を探しながら丁寧にスピニングで探っていくと、所々でギルっちぃっぽい反応が。ヾ(´▽`;)ゝ








【釣行】ヤラレタようやくラインが走った、と思ったら、このサイズさん。ヾ(´▽`;)ゝ

まぁ、釣れないよりは良いんでしょうけど、アタリも散発的で続かず、ヤハリ厳しいのか、と先行き不安なスタート。(´・ω・`)

今ひとつ「ぱっ」としないので、早々に見切りをつけて移動→前回好調だった某河川河口に入ってみる。



・・・・・・しかし、パターンが変わったのか、まともなアタリは皆無。
周りで時々、コバスさんっぽいのが上がっている様子もあるものの、それもかなり散発っぽく。
どうにも釣れる気がしないので、思い切って移動する事に。





春先に有名な某所に行ってみるも、予想外の人の多さに、チョットびっくり。ヾ(´▽`;)ゝ


【釣行】ヤラレタしかし、人が居る=魚も居る(?)のか、一応釣れる。ヾ(´▽`;)ゝ

DEATHADDER CURLYZBL(ザブラ) SYSTEM MINNOW 11Fでポロポロとキャッチ。

それにしても、SYSTEM MINNOW 11F(@ホロイワシ)にヒットしたお魚サンは、まぁまぁ良型サンで、相変わらず良い仕事をしてくれます。(*´∀`*)



しばらくすると風向きが変わり、少し強くなってきたので、風下のワンド突き当たりに場所を変え、シャローに回って来そうな個体サンをDEATHADDER 5inc(@NS)で狙えば、中型サンが半入れ食い状態に。ヾ(´▽`;)ゝ

しかし、贅沢なんですが、サイズが伸びず。_| ̄|〇
出ても中型サン半ば程で、殆どは前半さんサイズが金太郎飴のごとく。ヾ(´▽`;)ゝ
もはや、完全に贅沢病です、ハイ。


【釣行】ヤラレタナカナカ快調にポコポコ釣れるのですが、ご同行者サンがなんとか一本中型サンを釣り上げ、ズーボーは脱したものの、状況はサッパリとの事で、このまま撤退するワケにもいかずと延長決定→移動。


しかし、移動した先の場所は、まだまだ水質がよろしくない気配がムンムンと。(´・ω・`)



時々出るショートバイトにアワセれば、小型サンがポロポロと釣れるものの、コリャ今日は終了か?と疲労がジワジワと来始めた矢先、ご同行者サンがヒット!
しかもデカィっぽいご様子!!Σ( ̄□ ̄;





ど~ん!

【釣行】ヤラレタ

見た目よりは大きく無かった、とは言え見事な大型サンでガタイも良く、厳しい状況下を考えれば、間違いなく価値ある一匹サン。
遅くまで粘った甲斐のある一本でしたねぇ。(*´∀`*)



・・・・・しかし、
_| ̄|〇ヤラレタ







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 14:04│Comments(18)釣行
この記事へのコメント
遅くまでお疲れ様でした。状況は変わっているみたいですが厳しい中でも11Fは結果を出しますねぇ!
私も使いこなせれば良いのですが投げるのが楽しみです(^^ゞ
Mは期待出来なくなってきましたねぇ。今朝、ツレがYで大型捕獲に成功した様なので明後日行ってみます
Posted by 猫バサー at 2009年10月25日 14:33
>猫バサーさん

Yは多分、南西岸では有名な浜ですよね?
だとしたら、表層の水の動き次第っぽですが、期待出来そうです。
ワタクシも実は土曜の夜中にウロウロしてたので、ご友人サンとニアミスしてるカモ!? ヾ(´▽`;)ゝ
サイズは出ませんでしたが、まぁx2殆どが良型サンで、二桁近く獲れましたから悪くは無さそう・・・・・ですが、少々バイトの出方が浅い事があり、まだ完全に「がっつーん!」と勢いのある程は高活性で無かった様子。

今晩~明日辺りの雨が、一気に好転方向へ働けば一発も狙えるかもですね!
釣果報告板にて良い報告が上がるのを期待してマス! とプレッシャーを掛けてみる(爆。
ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月25日 14:53
ツレとニアミスしてそうですねぇ。9ftクラスのシーバスロッド1本でなんでも投げてる人がツレです。
あそこは水がいつも悪いのに魚が居るので不思議です。明日の雨で良い方向に行く事を祈ってます
(ノ><)ノ
Posted by 猫バサー at 2009年10月25日 15:18
同じ日行きましたが釣れてる個体がぜんぜん違います・・・
琵琶湖大橋よりは北ですよね?数もでないしサイズもでない、南のほうは激渋でしたよ。私は・・・
Posted by うさぎ at 2009年10月25日 15:51
>管理人さん うさぎさん

あら、私も24日行きましたよ
同じく大橋から南は激シブでした(>o<")

これまたニアミスですね
夕方は、同じ時間に管理人さんと同じところに入ってたみたいですし
全然わからなかったなぁ
グローブしてますよね。気づかなかった

>猫バサーさん

9ftのシーバスロッドの方は、昨日じゃないけど前に何度か見かけました!
見かけるのは、同じ場所のMでです
これまた偶然ですね
Posted by チャリンコアングラー at 2009年10月25日 19:40
夜のウェーディング寒くないですか?
冷え症の私は、今の時期の昼間でも数時間入ると寒くて凍えそうです。
何か対策があれば教えて下さい。
YやSも夜なら状況が変わるんですかね…
まずは冷え症対策しないと行けませんが…
Posted by やまぴー at 2009年10月25日 22:43
>猫バサーさん

9ftのシーバスロッドは男前ですねぇ。Σ( ̄□ ̄;
ヘビキャロとか投げれば、無茶苦茶飛んできそうなヨカン!




>うさぎサン

いやいや、コレが南湖なんですが(爆。 ヾ(´▽`;)ゝ
場所とタイミングで、全然反応が違う感じではありますが、表層の水が動いたタイミングで活性が上がる気配でした。
凪でる時間帯は稀にギルっちぃやコバスさんが啄ばむ程度と厳しく、波風と上手く釣りが合えば「ポコポコ」と釣れる、感じだったんでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ




>チャリンコアングラーさん

グローブは、ほぼ年中してますね~。ヾ(´▽`;)ゝ
初めは煩わしかったのですが、馴れてくるとグリップが滑らない、いざという時に直接ラインを手で掴んで、強引に引っ張れる、ゴロタや岩で不意に手をついても怪我しにくい、など、今では便利で手放せません(笑。

Mは一変してましたねー。(´・ω・`)
夕マズメ狙いで一応は入ってみたものの、全然反応が無いので諦めて移動しちゃいました。ヾ(´▽`;)ゝ
う~ん、すれ違ってたのかなぁ?




>やまぴーサン

ヒンヤリとはしてますが、寒い程では無いカンジ???ヾ(´▽`;)ゝ
日中は陽が差してれば暖かいですが、夜間はそれなりに防寒を用意しないと冷えますね~。
私の場合、インナーにフリーススーツ、綿パン(寝間着の様なパンツでOK)、ユニクロのナイロンパンツ(冬物の二重生地になっている物)、上に厚手のジャケットやパーカー、エアテックジャケット、ウィンドブレーカーですかね?
靴下は厚手の靴下+ネオプレーンソックスです。
風が吹いて地肌に当たると結構体温を持ってかれますので、アウターはフード付きの物がヨロシイかと思います。
暴風効果の高い「レインジャケット」でも良いかもしれないですね。

あとは、長時間深くまで浸かり過ぎない事でしょうか。
身体が冷え切る前に一度上がって暖気を取るなどし、小型の保温水筒に熱いお茶などを入れて持ち歩くのも良いかと思われます。
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月25日 23:22
厳しい南湖情報なのに良いサイズが上がってますね。
夜の入水がかなり寒そうに見えます風邪には充分気をつけてください

やっぱりデカい個体さんがウロウロのボトムは厳しいですかね~?
北エリアなら底濁り取れた感がありますかね^^

昨日の琵琶湖オープンはスピナベによるビッグウエイトで8kgらしいとこ見ると中層を征するかが勝因につながりますでしょうか!?
Posted by あきら at 2009年10月26日 13:02
>あきらサン

アリガトウゴザイマス。(*´∀`*)

南湖エリアは台風以降、水に動きが少ないので澱んで悪くなった水が沈み始めたのかもしれませんね。
そろそろ水温も下降線になってくるでしょうから、ボートなどだと特にサーモクライン(でしたっけ?)を意識した攻略が肝になってくるんでしょうね。
上手い人はクランク何かを通して境界を見定めたりするらしいですが、私には到底無理なハナシで。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月26日 19:50
私はヒートテックにジャージを履いてウェーダーという感じです。
靴下は冬用の厚手の物ですが、
半日入ると凍える寒さで耐えれません・・・
先日も、上がって車の中で震えてました(笑
フードつきのウェアは今度試して見ます!
早めにネオプレーンソックスを買って履きたいですね。
ラナ氏がネオプレーンのウェーダーだったのですが、
ネオプレーンは、そこまで冷えないから大丈夫と言ってました。
夏はナイロン・秋~春先まではネオプレーンが良いかも知れません。
贅沢な着こなしですが・・・
とりあえず、水筒に熱い飲み物とネオプレーンソックスを早めに調達します。
Posted by やまぴー at 2009年10月26日 21:03
>やまぴーサン

ヒートテックは単体だと効果が薄くないですか?
一枚保温性の高いパンツやジャケットと併用する事で、ようやく効果が望めるかな?といった感じです。
個人的には同じユニクロのエアテックジャケット/パンツと併せて着用するのが良さそうに思われます。

普通に真冬の外出時にも使えますから、一度、ユニクロで見てみられてはどうでしょうか?
友人にもヒートテック+エアテックの組み合わせを勧めましたが、中々好評でしたョ。(*´∀`*)
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月26日 21:49
エアテックの上下も買いに行きます(
ヒートとエアの上からウェーダーでOKですかね?
冗談じゃないけど、貼るカイロで対応しようとしてました…
逆に暑くなりすぎて蒸して水虫や臭いウェーダーになりそうで(笑
Posted by やまぴー at 2009年10月26日 23:29
>やまぴーさん

昔まだ、学生で研究室にいたときは、作業着やさんで売ってる全身ダウンジャケット?みたいなの着てました
研究室は寒かったし外での作業もあったので^^;

足首~肩まであって、薄手で寝袋をそのまま着てるような服です
そんなに高くなくって、3980円だったような・・・暖かかったですよ

私も来年のスポーニングに合わせて買おうかな?っと思ってます
北摂エリアでは、中央環状沿いで池田方面から茨木サティへ行く手前のエネオス手前に作業着やさんがありました

作業着やさんの防寒対策は侮れません(^^♪
Posted by チャリンコアングラー at 2009年10月26日 23:52
>やまぴーサン

水温が10℃前半とかになってくると、流石に冷えるので使い捨てカイロも投入しますよ~。ヾ(´▽`;)ゝ
貼るカイロを、足の甲にx2、内腿にx2、腰にx1、手を温める用に通常のカイロをx1の重装備で挑みます。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、カイロも保温性を考えた服装の内側に貼らないと速攻で熱を奪われますから、結局は防寒着をしっかり考えとかないと、効果が薄いと思われます。


どうしても着込んで「ごわつく」感じが気になる場合は、ウェーダーをネオプレーンに、という選択肢もアリだと思います。


また、チャリンコアングラーさんが書かれている様に、ワークショップの防寒グッズもコスパが高くて使える物がありますね~。
まぁ、価格がお手軽な分、チョット縫製が弱かったり生地が薄かったりするのは妥協が必要ですが。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月27日 19:57
琵琶湖行って来ました。夜中1時よりYにて40ちょいが3時過ぎまで10本位。全てシステムミノーo(^-^o)
その後、べた凪になりバイトが遠退いたのでOに移動。睡魔に負けて起きたら9時、漁港にて35までを沢山。全てセイラミノーでした。セイラはほんまに凄いですね!何処からともなくわらわらとバスが湧いて来ました。ただ50のチェイスを確認しても口は使わない感じでした。システムミノーは予想以上に飛距離があり向かい風でも普通に飛び、動きもヌメヌメな感じで私好みでした。初日でバイトマークだらけになりましたがこれからも一軍で使っていきます。( ^^)Y
後は大型さんが釣れてくれればよかったのですがそんな簡単にはいきませんね・・・( ̄▽ ̄;)
Posted by 猫バサー at 2009年10月27日 22:53
>猫バサーさん

凄い!大漁ぢゃナイスですか(笑!! Σ( ̄□ ̄;

大型サンが混じらなかったのは残念でしたが、それだけ数が出てヨンサマも混じれば、飽きる事無く楽しめたんじゃないでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、セイラ凄そうですね。
ベントと並んで来シーズン、スピニング共々考えてみようかナァ。ヾ(´▽`;)ゝ


システムミノー 11F、即戦力になった様で、オススメした側としても一安心。 (*´∀`*)
ホント、多少の向かい風をモノともせず投げて行けるのは、システムミノーの強みだと思います。
しかし、即投入でキッチリ結果を出される所は流石、猫バサーさん。 お見事です!
(*´∀`*)ノ オミゴトォ!
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月28日 01:33
システムミノー11F大人気ですね(^^♪

私も倉庫から出してこようかな
もうだいぶんとぼろくなってる気もしますが、レッドヘッドでも釣れるかな?

もう晩秋で、ミノーは厳しいかなとも思いましたが、まだ場所とタイミングでがっつりはまるみたいですね
スポーニング明けのシーバスでも使うし、もう一個あってもいいし買ってもいいかなぁ

※シーバスのスポーニングは1月で、2月に荒食いで河川に寄せてきます
Posted by チャリンコアングラー at 2009年10月28日 11:01
>チャリンコアングラーさん

ジップの回し者では無いんですが(笑)思いの他、反響があってビックリ。ヾ(´▽`;)ゝ

チャリンコアングラーさんは、シーバスもなさるみたいなので、もし見かけたらバスにも流用出来そうなカラーをチョイスするのも良いかもですね~。
猫バサーさんのメッキグリーンバックとか、イワシ(ホロで無い)とかなら、日中でも反応が良さそうかなぁ?と勝手に妄想。ヾ(´▽`;)ゝ
どっちに出るか興味が有るのは、あきらサン購入のスケルトン系ですよね~。

まぁ、北湖のクリアーな水域で日中釣行でも無い分には、レッドヘッドでも釣れそうな気はしますが、コレばっかりは魚に直接オハナシを伺うことは出来ないので、理解りませんよねぇ。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2009年10月28日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】ヤラレタ
    コメント(18)