ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月20日

【釣行】初バス


【釣行】初バス一月ぶりの更新になってしまいました・・・・・。
_| ̄|〇

最近は日差しが出ると太陽の力強さを感じられるものの、まだまだ風の冷たい日も多く少し春には早いのかもしれませんが、そろそろ連敗を脱して'11の初バスさんを手にしたいということもアリ、いざ出撃。(`д´)ゝ



予報では気温も上がり、洗堰の放水量も増えているみたいなので、場所とタイミングが合致すれば、少ないかもしれないがチャンスはあるハズ・・・・・。(`・ω・´)

思いつく場所にひとまず入ってみますが、水は若干濁っているものの、この濁り方はボートの影響っぽい感じがひしひしと。ヾ(´▽`;)ゝ
まぁ、この時期は仕方が無いとも言えますが、TN/70が届いてしまう範囲を流して行く船も多いので、コチラも多少注意が必要ですよね。

水温、情報を見る感じでは10℃あるかないか?(日当たりの良い南向きシャローは10℃くらいあったのかな?)という感じで、特別冷たい感じでは無いけど、暖かいというところまでは昇がってないカンジ???ヾ(´▽`;)ゝ








【釣行】初バスしかし、風が強く吹くと結構寒いです。{{ (>_< ;) }}

湖面も大きくうねりだしたので、抵抗の少ないヘビキャロに持ち替え丁寧に探りを入れていきますが、即放しのワンバイトで終了。

どうにも駄目っぽい感じが強いので場所を変更、丁度、夕マズメにくわえて風も落ち着いてきたので、少し腰を据えてTN/70ルドラ等のマキモノ中心に広く探りを入れてくもののノーバイト。ヾ(´▽`;)ゝ

しかし、水面に僅かながらベイトの反応が見られ始め、バスの居そうな雰囲気もムンムンするので、フィーディングに強い11Fを投入。
→しかし駄目。

最後の砦はコイツしか無ぇ!って事でDEATHADDER投入。
コレをああしてこうすれば、例年通りの流れなら出るかもしれん・・・・・・・・

【釣行】初バスde、出ました。(*^▽^*)

フッキングした時は結構ウェイト感がベリーに乗った感じがあり、突っ込みも中々良かったので“行った!”と思ったのですが、大型サンには1cm足りませんでした。ヾ(´▽`;)ゝ

まぁ、ホゲてもオカシク無い時期だけに贅沢は言えません。素直に嬉しい一本です。

その後も単発の小さなアタリはあるものの、結局乗せる事が出来ず釣果はコノ一本のみ。

他の見える範囲でもポロポロと良型が出ている気配でしたが、大多数は釣れてない様な印象。
強そうなのはライトリグジグヘッド、バイブレーションといった様に見受けられ、人が増えた影響もあるのか食いが渋い様な感じも受けました。




デプス(Deps) デスアダー
デプス(Deps) デスアダー

ヤハリ琵琶湖では強いデスアダー。
タブン、ワームでは無く軟質素材のシンキングミノー的なイメージで流すのが良さ気。
シンプル故に応用幅も広いデスョ。





リバレイ レッドレーベル RLストリュームウェイダー
リバレイ レッドレーベル RLストリュームウェイダー

低水温時期には重宝するネオプレーンウェーダー。確かに冷えにくい感じですが、流石に重たい。
あと、厚みがあるので厚着で装着していると屈めない。(笑
RLブランドは価格もお手頃でありながら、造りがしっかりしている所がいいですね。オススメ。







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 12:16│Comments(11)釣行
この記事へのコメント
初バスおめでとうございます!やはり今年もデスアダーですか。流石です!
Posted by 猫バサー at 2011年03月20日 12:38
今シーズンの始動ですね~ナイス 初バスです♪

回ってきた様子ですね~

三寒四温のタイミングは大事ですね。
Posted by バードハンター☆あきら at 2011年03月20日 15:10
おめでとうございます。
私は未だに連敗中(笑)
今年は少しスタイルを変えてイドみたいですね。
今年はワイスタ&DC7LVと言う超強力な
武器も手に入れたので、後は腕をメキメキと(笑)
あげるのみです。
やはりデス強いですね~。
いつもの、あの場所でしょうか。
そろそろ春めいたバスも動き始めている模様です。
本格的には多分4月に入ってからかな?
来週末に行きますが、また気温がグッと下がりそうです。
Posted by おがっちぃ at 2011年03月20日 15:56
>猫バサーさん

ありがとうございます!
結構TNも投げたのですが反応は帰って来ず。
最終的にアダーに手をつけてしまいました。ヾ(´▽`;)ゝ



>バードハンター☆あきらサン

ありがとうございます。(*^▽^*)
もう少し日中の陽射しがハッキリしていれば数も望めたのかもしれませんが、日替わりタイミングだけは、どうしようも無いですよね。



>おがっちぃサン

ありがとうございます。なんとか獲れました。ヾ(´▽`;)ゝ
おがっちぃサンもキャロ装備が揃ったので、いよいよ本格的にデビューですね!
中々コレ!といったリールが無いので(コスパ的にも)キャロ用リールが決まらないでいますが、気長に探しつつ腕を磨くことにします。ヾ(´▽`;)ゝ

空気は冷たくてもハッキリとした陽射しが長時間差せば、確実にシャローの水がロックされたエリアは上向くと思われますので、来週末もチャンスはあると思います。
直前で南からの暖かい雨が少し降り、若干の増水傾向だと更に期待度UPでしょうけど。(笑
Posted by steinberger@管理人 at 2011年03月20日 18:50
釣られてますねぇ~
なかなか行けないので初バスが何時になるやら…
Posted by やまぴー at 2011年03月21日 07:05
初フィッシュがナイスサイズでいいですね~

僕も昨日行ってたのですが、
キャロでバイトは得られたものの掛けるのが難しい状況でした

そろそろ始まったみたいですね
Posted by Hickey☆ at 2011年03月21日 12:51
昨日出てたんですね

初バスオメデトウございます

同じく南で過ごしましたが、バイトは多いんだけどフッキングに至らなくてこまりました
そちらも似たような状況だったんですねぇ

喰うならしっかり喰ってよっ!
って言いたくなる日でした
Posted by チャリンコアングラー at 2011年03月21日 15:33
初バスおめでとうございます!
デスアダーは流石ですね~。
今年こそデスアダーで釣ってみたい。。。
とりあえず週末は春を探しに行ってきます。
Posted by つむつむ at 2011年03月22日 00:04
初バス良い魚です。

信じれるルアーが有るのは強いですね。
今週も難しかったみたいですね。

釣るのは流石です。

僕も果敢に挑んでるつもりですが初バスがまだ(T-T)
今週金曜日の夜中から潜伏するので会いましょう。
Posted by ラナ at 2011年03月22日 22:50
>やまぴーサン

ようやっと釣れました。ヾ(´▽`;)ゝ

釣りに行けてない分運気マイレージが貯まってるハズなので、パチンコとかウマとか船とか、その他で運Pを浪費していなければ、きっとデカッイのが食らい付いてくる筈。(笑



>Hickey☆さん

南は船とポイントがバッティングし始めたので、プレッシャー的にも週末は厳しくなってきたのかもしれませんね・・・。
昨日・今日辺りの陽射しはかなり強く、中々良さそうな具合でしたね。



>チャリンコアングラーさん

アリガトウゴザイマス!

アタリの絶対数が少なかったのですが、ヘビキャロは尽くワンバイトで終了でした。orz
アダーの方は完全にフィーディング絡みの個体サンでしたので、アタリは小さめでしたが引ったくりの半オートフッキングでした。ヾ(´▽`;)ゝ
この時期は上手くハマるか否かで釣果が別れるので難しいですね。(´・ω・`)
Posted by steinberger@管理人 at 2011年03月23日 17:39
>つむサン

ありがとうございます~。(*^▽^*)
デスアダーは、エサを求めてシャローへ回ってくる個体を狙って投げるのがオススメでしょうか?
ベイトを高活性に追ってる時期が強いと思われますので、アフターから回復し始める6月前後辺りが反応を得易いかもしれません。



>ラナさん

何とか釣れて良かったデス。ヾ(´▽`;)ゝ
ヘビキャロは、まだまだ誘い方のコツ(?)なのか、スラックの捌き方やら何かが掴めていない感が濛々と。ヾ(´▽`;)ゝ

週末は皆さん出撃な感じ!?
遭遇した際にはお手柔らかに(?)宜しくお願いします。(*^▽^*)
Posted by steinberger@管理人 at 2011年03月23日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】初バス
    コメント(11)