ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月11日

【釣行】祭りの後


ナニヤラ前晩の雨で好調に釣れているらしい・・・・・との情報を聞き、期待に胸を膨らませながら午後の出撃。

しかし、最近の琵琶湖は半日単位で状況が一変するヨゥで。('A`;)

風下の吹寄せにチラホラとベイトが寄せられて、その近辺に魚が居そうな気配があったりするんですが、イマイチ反応が良さそうに見えない。
スピニングで丁寧に探っておられる方を遠めに見させてもらいますが、どうも無反応な様子から釣れそうなイメージが持てず、早々に場所移動を決意。ヾ(´▽`;)ゝ


インレットのあるスポーンに絡むエリアに入って、南向きシャローのワンド側でベイトが僅かながら浮いているのを確認。

DEATHADDER 5inc@ウォーターメロンシードで、表層~ボトムを併せるシンカー、リトリーブ速度を変えながら丁寧に探り分け、やや上層の早巻きに引っ手繰るバイト。
【釣行】祭りの後
大きくアワセたは良いが、スポーンには無関係そうな小型サン。
ヾ(´▽`;)ゝ

・・・・・しかし、この小型サンが本日一番の明快バイトでした。or2

その後、ミノーバイブレーション等を巻いて広く探るも反応無く、結局、DEATHADDER 5inc@ウォーターメロンシード+1/32oz MSで丁寧に底付近を一定で巻くのが良反応の様子だったものの、良反応・・・・・・・といっても、啄ばむか、触れる程度のワンバイトで食いきってくれず、フックアップが至極困難な状況でした。








しかし、ワンバイトで乗り切らないアタリは諦めて無視し、丁寧に一定速を意識しながら巻き続け、ひたすらスイッチが入るのを信じれば、ようやく小さい違和感の後に重たくなる反応が。

【釣行】祭りの後「よっこらせ!」とフッキングしてファイトを開始すれば、まぁまぁの重量感で見える頭のサイズや口周りの肉付きも良さ気だったこともあり、なんとかギリ大型サンか!?と喜んでたら、ヤッパリ足りていないオチ。ヾ(´▽`;)ゝ
微妙に体型も痩せ気味な感じに見受けられますし、エサになるベイトが少ないのでしょうか。

その後も乗らないバイトに悩まされながら、なんとか小型サンを追加はしたのですが、時間が経過して気温が下がってくるにつれ反応も遠のく感がひしひしと。

後から思えば、少し深いレンジを探れるSPシャッドとか用意しておくべきだったかも。ヾ(´▽`;)ゝ
MegabassX-80 TRICK DARTERとか、この日みたく食いの浅い状況下なら効いたかもしれませんよネ。



【釣行】祭りの後まだまだ駄目ダメですワ~・・・・・・・と、本日の反省会を一人開催しつつ(爆)、最後に何とか少しマシな一本を追加して、この日はタイムアップ。

結局最後まで、DEATHADDER 5inc@ウォーターメロンシード+1/32oz MSが自分の手札の中では一番効果的だった感じで、まだまだ広く、手早く魚を探してく技術が足りていない感じ。
ヾ(´▽`;)ゝ



デプス(Deps) デスアダー
デプス(Deps) デスアダー

この日は、ひたすら5インチのタダ巻きでした。
変則的に引くと不規則にヒラ打ったり、スライドロールしたりとベイトっぽい動きが出せるので、魚が小魚を意識している時に強いルアーだと思われます。





ジップベイツ カリブラ
ジップベイツ カリブラ

ウェイトが軽めな割に良く飛び(流石にTN/70には敵いませんが)、引き易いバイブレーションで使い勝手も良い感じ。 低速で良く泳いでくれるので、丁寧な底のトレースがし易く抵抗も小さめでMクラスのロッドでも扱い易いのではないでしょうか。




One Knack(ワンナック) DEVITAN(デビタン)
One Knack(ワンナック) DEVITAN(デビタン)

ノリの悪いハードルアーにはコレを小さく切ってぺタ!っとすると、一気にフックアップ率が急上昇!!・・・・・というアヤシイ(?)一品。ヾ(´▽`;)ゝ
バイブレーションやSP系ミノーなどに効果覿面か!?







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 13:06│Comments(12)釣行
この記事へのコメント
自分も日曜に行ってましたが、
一時の時合いしか反応が無い感じでした
まわりで釣れてるのも見てないですしね

場所や時間によるムラが大きいのかな・・・
Posted by Hickey☆Hickey☆ at 2011年04月11日 19:50
伝家の宝刀炸裂ですね(笑)

おめでとう御座います。

ワームはハードルアーと違って、期待を裏切らないと

思いますので、御自身の一番実績と確信のあるタックルだと

思いますので、いっそのこと縛ってみては如何でしょうか?(笑)

オレは、今後は今年はキャロ縛りでもしようかなぁ~・・・と

計画中(笑)

もうじき祭りも始まると思うので、ガンガン釣行行って下さいね♪
Posted by おがっちぃ at 2011年04月11日 19:50
自分の得意技を持たれるのは羨ましいです。
特に、巻物やプラグ以外でとなると尚更。
ワームを使っての十八番はスバラシイです
また今年も僕の勝手気ままなお誘いお掛けしますね(笑
Posted by やまぴー at 2011年04月11日 23:42
私も今日行ってきました
似たような状況でした

難しいですね…
Posted by チャリンコアングラー at 2011年04月11日 23:48
>Hickey☆さん

やはりタイミングと場所の合致が、釣果に一番大きく影響しますよね。当然ですが。ヾ(´▽`;)ゝ
でも、52が獲れているのだから良いじゃないですか~。
ひとまず大型サンが混じって数も出てる分には、祭りに参加出来た感がありますし。ヾ(´▽`;)ゝ



>おがっちぃサン

ありがとうございます。ヾ(´▽`;)ゝ

結構、ソフトでは全く反応してくれずハードルアーにオイシイ所を持ってかれる事もありますョ。ヾ(´▽`;)ゝ
琵琶湖はデッカィので、引き寄せる力のあるハードルアーの使い方も軽視できないと思うんです。
要は適材適所って事なんでしょうけど、それがまた難しくもあり面白い所でもあるんですよね。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2011年04月12日 00:13
>やまぴーサン

デスアダーの持つポテンシャルに随分と助けられている感もありますが。ヾ(´▽`;)ゝ
中々信じられないと投げ続けられないルアーではあると思いますが、本当にワンアクションで丸呑みされたり、引っ手繰りで口横にガッチリ掛かってたりする光景を見てしまうと、本物のベイトと疑わず躊躇なく食ってきているんだな・・・と感じさせられるワケで。(笑



>チャリンコアングラーさん

お疲れ様でした。

食い切らないんですね・・・。
まだ身体がついて来ないのか、それとも口を使うのに慎重になっているのか。
ただ、毎年この時期は反応は出るんだけど乗り切らない・・・ってタイミングがあるんですよね。
ひょっとして、捕食というよりネストの陣取り合戦で、攻撃的な意味合いが強い噛み付きバイトなんでしょうか?
Posted by steinberger@管理人 at 2011年04月12日 00:58
お疲れ様でした。家族旅行に出かける前にあの情報見たんで行きたい度はMAXでした。

行かれるって聞いて、氏の腕前、超大型期待してましたが時間が低気圧がサヨナラ〜のタイミングだったんで前に入れてたら違ったでしょうね〜難しい。

でも結構釣ってはりますやん。

今デスに負けないリグを開発中、お目見えはご一緒した時に、南教えて下さい、楽しみにしときます。
Posted by ラナ at 2011年04月12日 09:58
もうちょう寒いときに投げることがあるのですが・・・
下手すぎて釣れたことありません。
他人が釣ったのは何度も目撃するのですが簡単なバイブレーションを選択してしまいます。
バイブは巻いてるだけなので自分で釣った感というか達成感はぜんぜんちがうんでしょうね。
Posted by うさぎ at 2011年04月12日 12:48
信念のデス釣果といい、中盤の展開の読みはさすがですね~^^

ヤリ切った後の反省は明日に繋がりますよね♪

最近、南湖へ行けてないので皆さんの釣果にピンっと来ない
のですが、全体的に何故厳しいんでしょうかねぇ~
Posted by バードハンター☆あきら at 2011年04月12日 23:47
相変わらず日替わりな感じですが確実に春にはなって来てますね。11Fやバリソンなどのミノーも投げてるのですが結局TNに頼ってしまってるのでもう少し引き出しを増やせれば捕れる魚も違うかなと考えてます。アダー、ドラステ、ヤマセンも上手く絡ませて狙って行きたいですね。
それにしても本当にアダーの使い方が上手いですよね。信じて投げる事も大事ですが腕が違いますよね。サスガッスー
Posted by 猫バサー at 2011年04月13日 10:24
>ラナさん

まだまだ気付かなかったり見えていない点が一杯で、獲れていない魚も多いんだと思います。ヾ(´▽`;)ゝ
流石に週末は人出も増えてきて、人的プレッシャーが高めなのも渋い一要因なのかもしれませんが、獲ってる方はちゃんと獲れているのでしょうから、その僅かな何か?をボンヤリとでも見つけれるようになれれば、もうちょっと安定して魚に触れられる様にならないのかなぁ?と。(笑

>新リグ
楽しみです!
中層に強いリグやメソッドは通年して重宝するので、大きな武器になりそうですね。(`・ω・´)b




>うさぎサン

バイブレーションだから何も考えずに投げていれば必ず釣れる・・・ってワケでもないですから、やはり投げ続けられている中で何かの“キー”を掴んでおられるからこその爆発なんじゃないですか?(笑
タダ巻き系のルアーでも、居る、あるいは居るハズだというイメージを持って釣れた魚は、ヤッパリ「釣れた感」も他のルアーやメソッドと同じ様に“有る”と思います。(*^▽^*)
Posted by steinberger@管理人 at 2011年04月13日 17:26
>バードハンター☆あきらサン

今年は琵琶湖の水位調整が±0前後をキープするように調整されており、例年通りのレンジやポジションより若干遠いのかな?と感じる気が。
いや、まぁ、本当に勝手な思い込みかもしれませんが。ヾ(´▽`;)ゝ
ベイトの影も前年に比べると、今の所若干薄いのかな?




>猫バサーさん

11F、ルドラメインにミノーは投げてますが、中々口を使ってくれませんね。_| ̄|〇
そして、バイブレーションは相変わらずNB。ヾ(´▽`;)ゝ
猫バサーさんのTNは、かなり洗練されていますよね?
低水温期に強い・・・とはいっても、キッチリ釣果が続いて付いてくるのは、ヤハリ技量が伴っている証拠だと思います。

TN/70はかっ飛んで気持ち良いんですが、段々遠投に飽きてくるとキャストもリトリーブも雑になってきてしまう自分が駄目助デスワ。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2011年04月13日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】祭りの後
    コメント(12)