2010年08月19日
【その他】単に面白半分で
Fish Arrow (フィッシュアロー)のソフトベイト、Flash-J (フラッシュ-ジェイ)で遊んでみたり。ヾ(´▽`;)ゝ
ボディをよく見てみると、側面に小さな穴が開いているので、思わず羽をプスっと(笑。
チョット胸鰭みたいな雰囲気で、よりヲ魚っぽいシルエットになった!?
だけど、羽の抵抗とかで、泳ぎには変な影響も出そうな感じ。ヾ(´▽`;)ゝ
・・・・・ってか、お尻(?)付近にもある穴は、腹にエアーを確保するためのモノなのかなぁ?
何も考えず、面白半分で胸鰭(?)を付けるのに塞いじゃったけど、まぁ、不要になったら引っこ抜けばイイだけの話しなんで、大した問題ではナイ? ヾ(´▽`;)ゝ
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)
一応、バイトも出るし釣れるみたいなんですが、ちょっと早巻くとロールが強いかなぁ?
板錘やMSなんかをお尻のホールから突っ込んで、ウェイトバランスを調整してみるのも面白そう。
ハリ持ちは良い方だと思いますが、入り数を考えると、もう少しお求め安い価格だとイイですね。
Posted by 仇(あだ) at 19:57│Comments(5)
│その他
この記事へのコメント
おぉ!これはおもろい発想ですね~。
そや!
俺も相羽虫の無視チューンキットのラバーが余ってるから
遊んでみよ~♪
発想の転換の糸口。ありがとうございます(爆)
そや!
俺も相羽虫の無視チューンキットのラバーが余ってるから
遊んでみよ~♪
発想の転換の糸口。ありがとうございます(爆)
Posted by おがっちぃ at 2010年08月19日 20:26
写真みてアゴ??
って思いました
※母の実家ではトビウオをアゴっていいます
にしても最近のソフトルアーってほんっと魚そのままですね
トレイに入れてラップして鮮魚コーナーに置いたらかごに入れられるかも
って真面目に思います
リアル系って使ったこと無いんだけど釣れるのかな?
って思いました
※母の実家ではトビウオをアゴっていいます
にしても最近のソフトルアーってほんっと魚そのままですね
トレイに入れてラップして鮮魚コーナーに置いたらかごに入れられるかも
って真面目に思います
リアル系って使ったこと無いんだけど釣れるのかな?
Posted by チャリンコアングラー at 2010年08月20日 00:26
そのセッティングは良いですね~
表層でかなり期待できそうですね!
表層でかなり期待できそうですね!
Posted by やまぴー at 2010年08月20日 07:57
利きそうなチューニングですね^^
それで北のバスもヤッつけて下さい♪
僕もチューニング好きなんですが、やり過ぎがたま~に・・・^^;
ボーンラトルS挿入で呼び込みますか!?
これが蛇足なんかなぁ~(笑
それで北のバスもヤッつけて下さい♪
僕もチューニング好きなんですが、やり過ぎがたま~に・・・^^;
ボーンラトルS挿入で呼び込みますか!?
これが蛇足なんかなぁ~(笑
Posted by バードハンター☆あきら at 2010年08月20日 10:32
>おがっちぃサン
まだ泳がせてもないので、意味があるのか、それとも逆効果になりそうなのか全く不明な段階ですが。ヾ(´▽`;)ゝ
本来の製品のウリを否定するカタチになってしまいますが、左右のハネがスタビの役割をし、左右へのロールを抑える、沈降時の抵抗になってフォール姿勢が変わったりすると面白いかナァ?と。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、確か以前に湖人さんが、反射効果のアルミ箔を抜いた方がハイプレッシャー下では反応が良い・・・みたいな事をおっしゃってた様に思うのですが、自分もあの反射による明滅効果は良し悪しが別れる感がしますねー。
なんなら無くても良い様な気配。ヾ(´▽`;)ゝ
>チャリンコアングラーさん
確かに、最初、羽刺した時はトビウオっぽい(笑)感じでした。
羽が大き過ぎると抵抗も大きくなり過ぎそうなので、実際にはもう少し刈り込んでありますが、一度、泳がせて見て面白そうなら、もう一匹バランスを詰めながらいぢってみようかと(笑。
最近は色々と「リアル系」が発売されている感じですが、フラッシュ-Jはそれなりに釣れそうです。
ただ、見た目のリアル値・・・というより、意図的な三角巻き等でイージーに不安定なロールを演出させ易く、+ストップ&ゴーによる中層スイミングもやり易い重量バランス、サイズに対する高比重設計なんかが魚側から見ると魅力的なのかも・・・とかって現印象デスネー。
>やまぴーサン
1/16ozぐらいのシンカーを追加してやれば、表層直下~1m未満辺りのスローリトリーブでもボチボチ反応がありましたから、バランスを変えてやれば幅広く対応出来るかもしれません。ヾ(´▽`;)ゝ
ってか、個人的には少し重心位置が高過ぎるんですよね。
まぁ、だからこそイージーにロールさせ易いんでしょうが。ヾ(´▽`;)ゝ
>バードハンター☆あきらサン
ぢつわアダーにもプスっとしてみたのですが、空気抵抗が大きくなりすぎて失速が早くなり過ぎる、ギルっちぃに羽根を瞬殺されたので断念した経緯も(笑。
勿論、二の舞になる可能性も高いデスガ(爆。
ノーマルだと結構ロールする印象なので、ボーンラトラーも面白いかもしれないですね。
いや、結構ボディが肉厚なので、音が吸収されちゃうかな?
まだ泳がせてもないので、意味があるのか、それとも逆効果になりそうなのか全く不明な段階ですが。ヾ(´▽`;)ゝ
本来の製品のウリを否定するカタチになってしまいますが、左右のハネがスタビの役割をし、左右へのロールを抑える、沈降時の抵抗になってフォール姿勢が変わったりすると面白いかナァ?と。ヾ(´▽`;)ゝ
しかし、確か以前に湖人さんが、反射効果のアルミ箔を抜いた方がハイプレッシャー下では反応が良い・・・みたいな事をおっしゃってた様に思うのですが、自分もあの反射による明滅効果は良し悪しが別れる感がしますねー。
なんなら無くても良い様な気配。ヾ(´▽`;)ゝ
>チャリンコアングラーさん
確かに、最初、羽刺した時はトビウオっぽい(笑)感じでした。
羽が大き過ぎると抵抗も大きくなり過ぎそうなので、実際にはもう少し刈り込んでありますが、一度、泳がせて見て面白そうなら、もう一匹バランスを詰めながらいぢってみようかと(笑。
最近は色々と「リアル系」が発売されている感じですが、フラッシュ-Jはそれなりに釣れそうです。
ただ、見た目のリアル値・・・というより、意図的な三角巻き等でイージーに不安定なロールを演出させ易く、+ストップ&ゴーによる中層スイミングもやり易い重量バランス、サイズに対する高比重設計なんかが魚側から見ると魅力的なのかも・・・とかって現印象デスネー。
>やまぴーサン
1/16ozぐらいのシンカーを追加してやれば、表層直下~1m未満辺りのスローリトリーブでもボチボチ反応がありましたから、バランスを変えてやれば幅広く対応出来るかもしれません。ヾ(´▽`;)ゝ
ってか、個人的には少し重心位置が高過ぎるんですよね。
まぁ、だからこそイージーにロールさせ易いんでしょうが。ヾ(´▽`;)ゝ
>バードハンター☆あきらサン
ぢつわアダーにもプスっとしてみたのですが、空気抵抗が大きくなりすぎて失速が早くなり過ぎる、ギルっちぃに羽根を瞬殺されたので断念した経緯も(笑。
勿論、二の舞になる可能性も高いデスガ(爆。
ノーマルだと結構ロールする印象なので、ボーンラトラーも面白いかもしれないですね。
いや、結構ボディが肉厚なので、音が吸収されちゃうかな?
Posted by steinberger@管理人 at 2010年08月20日 18:18