ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

【釣行】修行。


【釣行】修行。

連休を利用して、前半は湖西方面、後半は南で手堅く(?)という作戦に。ヾ(´▽`;)ゝ

湖西の某河口からスタート、まずはヘビキャロで沖のブレイクと水草の状況、位置を確認しますが、どうにも魚っ気がやや近い感じ?
そこで、早速のBent Minnow 106を投入、キャスタビリティとアクションを確認しながら色々していると、沖で浮いたベイトを捕えてたが、突然キャストしたBent Minnow 106に着水と同時にアタック。Σ( ̄□ ̄;

慌ててロッドを煽って何とか回避、本当に鳥のアタックを受けるんやぁ~って感心(?)、油断していたら、別のトビが急降下、Bent Minnow 106をかっさらわれる(爆。

幸い(?)2mほど上昇した辺りで違和感に気付いたのか、サンは、Bent Minnow 106を放してくれました。ヾ(´▽`;)ゝ
・・・・・・・・大事に到らなくてヨカッタ。

しかし、上空にトビが群れている所為かバイトが無い。
梅雨明けの陽射しも強く上着も蒸れてきたので、一旦退避、場所移動。

某河口の浜へ入ってみれば、少ないですがギルの姿も見られ。
しかし、時期が時期だということで、すぐ近くの水泳場との境界線が近く、流入河川の水量が増えている影響もあって投げられる範囲が超狭くなってる罠。_| ̄|〇








まずはヘビキャロで底の変化と水草の状況を調べていきますが、どうにもベイトはやや沖寄りで浮き気味な気がし、早々にキャロからレッドペッパーにチェンジ。
フロロで沈めて、表層直下をスローにダートさせて無反応。_| ̄|〇

【釣行】修行。
沖目に時々跳ねている魚が見えるので、90mmボディに3/4oz近い18.5gと、飛距離の稼げるDUELSIDE POPPER (サイドポッパー) DPを投入。

遠投しながら周辺をサーチしてくと、数投目の着水から3アクションで派手な捕食音、一瞬の間を置いたかと思うと、次の瞬間、一気にラインが突っ走り。Σ( ̄□ ̄;


中々の重量感と突っ込みを強引に押さえ込みながら、寄せてくれば、まぁまぁ良いサイズ!
しかし、SIDE POPPER (サイドポッパー) DPが前後一本ずつ真横に掛かっていて、ハンドランディングが怖い。

仕方が無いので、そのまま浜へ一旦ズリ上げてしまおうと一気に上げた瞬間波打ち際で大暴れ、ビッタンバッタンと身体を翻して見事なフックオフ→オートリリース。.....('A`) ヤラレタ

結局、この日はコレ一本っきり。_| ̄|〇

湖西は手強い・・・・・・・・。



【釣行】修行。一度撤退、友人宅で軽く家呑みしたりと体力を回復させて(?)次の日の夕マズメから、今度は南へ出撃(爆。

しかし、南は南で大放水の影響か手強く、殆どバイトが出ません。_| ̄|〇

結局、某川の河口で中型サンが一本、南の某浜で小型サンが3本で終了。

そして気付けば今回はヲ魚サンの画を一枚も獲っていない事に帰って気付く。

しかし、連休で撃たれ過ぎているのか、はたまた、急激な水位変化の影響か、非常に食いが悪い様子でした・・・・・・・・。

某河口では一時期チェイスも見られたので、イケるかな?と、Bent Minnow 106を投入してみたのですがノーバイト。
結局、獲れたのはDEATHADDER 5incでした。ヾ(´▽`;)ゝ

最終的にはDEATHADDER 5incのNSで水草のポケットにフォールで落とし込んでのバイト、もしくは、水草の切れ目へ引っ掛けて、軽くテンションを掛けて誘い、喰わせる・・・・・・・・といった感じのスローな展開で、何とか丸坊主は回避。(;^_^A

・・・・・・・・ホント、今年は難しいです。
いや、引き出しが少な過ぎるってトコロも大きいのですが。ヾ(´▽`;)ゝ


【釣行】修行。
DUEL サイドポッパーDP NTDFバージョン

DUEL サイドポッパーDP NTDFバージョン

価格:1,103円(税込、送料別)








このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 19:22│Comments(12)釣行
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
俺も、弁と買ってから、そのまま琵琶湖へ向かおうとも思いましたが
ウェーダーも持って遺憾買ったんで、中止に(笑)
ダム湖でもライズや捕食音がありましたが、結局何も起こりませんでした。
ベントはやはり強いですね~。鳥も見間違うくらいの完成度の高さですね。
9月頃に一度行こうかな~。夏場の琵琶湖は、おかっぱは厳しいかもw
湖北もいいですが、やはり良いポイントは打たれズミでしょうからね~
でも、やはりさすがですね。デスマスター様々ですねw
今後も頑張ってください♪
ちなみにメインのですカラーは何をお使いなんですか?
また宜しければ御教示下さい♪
Posted by おがっちぃ at 2010年07月19日 20:14
おしかったですね!あと少しでバードハンターになれたのに(ノ゚O゚)ノ
でもベント106を投げる時は近くに鳥がいない事を確認しないといけませんね。
やはりあの大雨による連日の大放水が原因ですかね。だいぶ厳しい感じですがそれでもウィードのポケットにはついてそうですね。

こうも暑いと昼間は釣りになりませんね私も次回は夜中から朝まででポッパー、Fミノー、NSを投げてみます。
ベント106もフロロラインで使用されたのですか?
Posted by 猫バサー at 2010年07月19日 21:03
バードハンター2号になるところでした?

猛禽類の目は動物界の中でもトップクラスの視力らしいですから、
それを騙せたベントミノーはスゴイですね(^ω^;)

僕もホスイ・・・けど売ってない・・・

南と北を交えるところが考えカブってましたね!
僕もデスアダーNSでウィード際フォールが主体でした。

これから厳しい時期ですが頑張りましょう(*^-^)b
Posted by Hickey☆Hickey☆ at 2010年07月19日 21:07
お疲れ様でした。
鷲のアタックを受けるベントミノーってすごいですね~。
ちょっと欲しいかも。
釣りの合間に呑めるご友人の家が近くにあるってのが羨ましすぎます(笑)
自分は心が折れて昼前に帰ってしまいました。。。
Posted by つむつむ at 2010年07月19日 21:28
ベント買おうかなぁ
今日はそのまま何も起きませんでした(笑
Posted by やまぴー at 2010年07月19日 22:46
>おがっちぃサン

アダー、最近は南ですとスモーク+シルバーフレーク、グリパンがメインでしょうか?
湖西や水質が比較的綺麗な時はウォーターメロンシード、ジューングラスを偶に使います。

ただ、個人的にカラーセレクトは、かなり最後の方の選択になるので、水アタリ(水押し?)とか、アクション、レンジコントロールなどの方を重要視、カラーは気分や好み、何となく水中で見えるシルエットの出方なんかを少し意識してみる・・・ぐらいです。ヾ(´▽`;)ゝ
意外とカラーによる差で、頭が裂け易いか否かという点も結構、アダーの場合大きいかも(爆。




>猫バサーさん

放してもらわなかったら大変な事になってましたね~。Σ( ̄□ ̄;
更に、買ったばかりの106が、それでロスト・・・とでもなった日には、トビが天敵になること間違いナシ!?

ベント106はナイロン・フロロ両方で投げてみました。
アクションは当たり前ですがナイロンの方が幅を持たせ易いですね。
フロロですと、ラインのクセにも依るんでしょうが、少しアクションが雑味になりやすいようです。
加減して弱めトゥイッチ入れると棒引きになりがち、動かせようと意識して強めに入れると強くアクションし過ぎたり・・・と、少し加減が難しい気がしました。




>Hickey☆さん

O.S.Pの新商品は大体、毎度品薄になりますよね。(´・ω・`)
ましてやベントは、既に86が高評価でしたし、ある程度売れると解ってるなら、初期流通量をもっと増やしてくれてもいいと思うんですけどねぇ。

アダー、中々食わせるのに苦労しました。
アタリが明確でない上に、微妙な違和感を感じてアワセても乗らず、かなり神経を使う釣りでした。ヾ(´▽`;)ゝ




>つむサン

ベント、自在に操れるようになると面白そうです。( *´艸`)♪
しかし、自在にスラックをコントロールしようと思うと、ティップがしなやかで、且、任意に加減コントロール出来るロッドが好相性そうな感じ。

友人宅からは片道1時間以上は掛かるんですけどね。ヾ(´▽`;)ゝ
まぁ、でも1時間チョットで行けるなら近い?・・・か。
因みに呑むといっても殆ど飲んでません。ヾ(´▽`;)ゝ
発泡酒の500缶x1と、ワイン半分(400くらい?)で早々に寝てしまったり(爆。
まぁ、基本的には、あまり飲めない(直に眠たくなっちゃうので)んですが。




>やまぴーサン

エナジー+Mg+ナイロンだと扱い易そうですねー、ベント106。
「ぬめっ」としたスローなアクションから、キレの良い変則ダートアクションまで自在に操れそう(笑。
しかし、良く見ると106のパッケージ裏に注意書きとして「猛禽類に襲われる事があります」って書いてあった・・・。ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by steinberger@管理人 at 2010年07月19日 23:50
お疲れ様です!
ベントミノー強烈ですね(笑
やっぱり琵琶湖の状況けっこう悪くなってますか??
2週間ほど釣りに行けてないので・・・。
ウィード量かなり強烈になってるんでしょうねー><
水曜に撃沈覚悟で琵琶湖に行ってきます^^;
Posted by 湖人 at 2010年07月20日 08:24
んっ!! お呼びになりましたか? 2号の称号を・・・違うかぁ(ー.ー;
鳶も狂わせるあの動きがヤバいんでしょうね~
ベイトフィッシュそのものですね^^

湖西はまだ爆発しないんですね。
って言うかあの気圧配置ではより厳しい状況でしょうか!?

南湖は水位制限までひたすら流し続けるでしょうね~
達した後の放水量考えると・・・足が遠のきそうです^^;
Posted by バードハンター☆あきら at 2010年07月20日 09:59
弁当ミノーは大盛になってもいいみたいですねぇ(笑)
今まで届かなかったところに届く有利さは、捨てがたいです

ハイライトな初夏&秋口が、ベストなシーズンです
ハスから55UPのバスまでなんでも釣れますよ^_^;

アクションは、2パターンを使い分けるといいです

・とにかく停めずに連続トゥイッチで逃げる小魚パターン

・手首だけで軽くトゥイッチで移動距離押さえて瀕死の魚パターン
コレは、ライザー&ステイで喰うことが多いです

106になっても効くかどうかわかんないけど、おためしあれ~

バードハンター未遂でしたね^_^;
Posted by チャリンコアングラー at 2010年07月20日 10:15
流石ですね。

湖北は魚薄い分良いサイズ釣れたって情報は重要ですね。
違う日に大化けの可能性が有ります。
サイドポッパー隠れた名作っぽいですね。デュエルはもうバス用は作って無いんじゃ

ベントはおがっちいさんが飽きるのを願ってます。
Posted by ラナ at 2010年07月20日 20:39
>湖人さん

全開放水で、水位が急減水傾向な所為か、シャローの魚っ気が薄い感じがしました。(´・ω・`)
今も全開っぽいんで、内湖や水路とかの方が釣りやすいんでしょうか?

まぁ、湖人さんなら釣果を引寄せられるハズ!?




>バードハンター☆あきらサン

危うく鳶を釣って(?)しまうところでした(爆。
しかし、肝心の魚からのアタックは未だ…なので、次は魚に上手くアピールしたいトコロ。(*^▽^*)

水位は、ある程度安定してくれれば、とりあえず陸からでも反応を得られると思うのですが、急減な減水傾向ですと、どうも極端に魚っ気が薄くなり過ぎる気がします(涙。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年07月21日 17:54
>チャリンコアングラーさん

サイズが上がっている事でのメリット、デメリットはあるとは思いますが、基本的なアクションは86を踏襲、ボディサイズ増によるアクションのさせ易さは、86より改良点?(*^▽^*)

バードハンターは未遂の方が良いデス(笑。
あんな巨大い鳥と、ガチは怖すぎです。(;^_^A




>ラナさん

サイドDP、飛距離が稼げますからね〜。
向かい風でなければ50mは狙えますから、サーチエリアが広い琵琶湖のポイントなら、一つは持ってても良いかもですね。(*^▽^*)

ベントは、どうしてもサイドDPなんかに比べると飛距離で劣ってしまうのは仕方がないですが、見た目の動きに釣り人側が我慢できずにバイト!…しちゃうんです、タブン(爆。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年07月21日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】修行。
    コメント(12)