ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

【釣行】久しぶりに


【釣行】久しぶりに夕マズメ狙いで時間を決めての出撃。

気温・シャローの水温共に、いきなり高くなってますね。


良天気の中、カモの親子も元気に泳ぎの練習をしてました。

浜を歩いていると、横の茂みから「ピヨx2」と小さな泣き声が聞こえたかと思えば、

次々と水辺で待つ親鳥めがけ、すぐ足元をヒナ鳥達が飛び出して行きました。(*^▽^*)


一方で水辺の方もコアユらしきベイトの姿が、すぐ岸寄りでも見られ、風下の風溜りにはベイト球(ナブラ?)も見られました。
時々、何かをキッカケにしてスイッチが入るのか、ナブラに襲い掛かる引き波やボイルが見られるものの、サイズ的にはあまり大きく無さそうな気配。








ただ、その周囲にはそれなりのサイズが潜んでいても可笑しく無い筈なので、早速にシステムミノー 11Fを投入するも、ここ最近の好天候+水温上昇が効いているのか、トロモが凄い。

仕方が無いので直にDEATHADDER 5incを投入するも、今度はギルっちぃの猛攻に晒され、一瞬で尻尾が短くなっていきます。_| ̄|〇

時々、強くは無いとはいえ北寄りの風が巻くので、久しぶりのSTRIKEBAIT 5.5incを投入、強ジャークを入れながらのストップ&ゴーで、体格はヨィんだけどオチビさんな一本を何とかキャッチ。
・・・・・しかし、ナブラが時折襲われている割に後が続かず日没。(_´Д`;)ノ

陽が沈めばプレッシャーも低くなって、もう少し口を使い易くなるかな?と少しシャローも意識しながら投げてけば、何とかギリ中型サンっぽいヲ魚サンがヒット。
【釣行】久しぶりに魚体に、まだ傷跡のあるアフターさんっぽい感じでした。

しかし、この一匹サンでSTRIKEBAIT 5.5incが飛んでってしまい紛失。Σ( ̄□ ̄;

5incよりはギルっちぃに襲われるのもマシになるか?ってコトでDEATHADDER 6inc@NS投入、小型サンと中型サンを追加しますが、どうにもサイズが伸びないカンジ。




どうせなら博打な感じでアフターの回復サンが回ってきそうなトコロに移動して勝負した方がヨィかも?と、場所を移動して投げ始めた矢先に小さいながらバイトがあり。(`・ω・´)

直様、丁寧に辺りを慎重に流してけば、少し弱めとは言え明確なバイトの直後に重量感!
→ 一気にフックアップ。

【釣行】久しぶりにやりました~。(*^▽^*)
久しぶりの大型サンです。

実際に獲ってみれば、フックの掛かりが浅くて危なかった。ヾ(´▽`;)ゝ

この日は日中のプレッシャーが高かったのか全体的に食いが浅い印象で、しっかり掛かってたのは強ジャークにバイトした小型サンぐらいでした。

・・・・・・・・バレなくて良かったぁ。(;´O`)=3




STILL HUNT(スティール ハント) ストライクベイト
STILL HUNT(スティール ハント) ストライクベイト

デスアダーより若干針持ちが良く、飛行姿勢の安定性も良いので、使い勝手は良好なのですが。
魚を連れて来てくれる信頼性はデスアダーの方が僅かに高いかも。
しかし、テールの強度は明らかにデスアダーよりも高く耐久性は高い(笑。
(注)切られるときは切られますが。ヾ(´▽`;)ゝ







このブログの人気記事
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH
【道具】OLYMPIC / VIGORE 20GVIGC-76MH

【釣行】初戦安定の
【釣行】初戦安定の

【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
【諸々】FUJIFILM X-T30 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

【その他】21 アンタレスDCは...
【その他】21 アンタレスDCは...

【その他】戻って来たはエエが。
【その他】戻って来たはエエが。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
【釣行】釣りにならん
【釣行】パターンが続かない
【釣行】...ようやく始動
【釣行】夕マズメに
【釣行】暑過ぎるので朝のみ
【釣行】クレープ食って帰ってきた

Posted by 仇(あだ) at 23:11│Comments(11)釣行
この記事へのコメント
良いガタイの魚、お見事です。

やっぱりsteinbegerさんにはキャロなんて不必要な気がしますよ。

5、6インチのノーシンカーな釣りは覚えたいけど難易度が高いです。

チャリンコアングラーさんも60だしたみたいだし、今週良さげなんかな?
今週逝きたいですが、嫁と言う敵が(x_x;)

久しぶりの大型さんお疲れ様でした。
Posted by ラナ at 2010年05月11日 07:48
お疲れ様です。
ナブラも出ているのですね!なんだか活性は上がってそうですが食いは浅い感じですね。その中でも大型さんは流石です。
デス6のカラーは今回何でしたか?
Posted by 猫バサー at 2010年05月11日 08:22
デスの使い方の引き出しが多すぎ(^^♪
私もデスは良く使う方ですが、かなわないなぁ~
昨日はデスでは拾えませんでしたよ。同じく5inchをギルにちぎられて終了^_^;

今度教えてくださいね
Posted by チャリンコアングラー at 2010年05月11日 10:51
>ラナさん

有難うございます!ヾ(*´▽`*)

高比重ワームのスイミングとヘビキャロで、狙える魚が微妙に違うんじゃないか?って考えてるのですが。

高比重ワームのスイミングですと、回遊のヤル気が高い個体を拾え易い反面、射程が限られますし、あまりヤル気の高くない沖寄りの「何か」に着いていたりする(もしくは潜んでる)個体には、ヘビキャロで丁寧にスポットを打ってかないと獲れない気がするので、上手い使い別けが必要になるのかなぁ?と。ヾ(´▽`;)ゝ

一気に水温が上がって、BRUSHでも特大釣果ばかりですね~。ヾ(´▽`;)ゝ
といっても、特大サンが釣れているのは全体の割合に比べたら、ごく一部なのかもしれませんけど。




>猫バサーさん

明るい時間はネスト狙いのサイト船がエゲツ無く、ショートキャストでルアーを乗せられる至近距離に、5艇は浮いてましたから、相当プレッシャーも高そうでした。(´・ω・`)

現に、まともなバイトは船が消えてからしか出ませんでしたし。ヾ(´▽`;)ゝ




>チャリンコアングラーさん

エー(´・ω・`)、特大サンって、ワタクシの50UPが一瞬で霞んでしまいましたや~ん。凹

5アダーだとギルの猛攻にあうのがウザいので、6なら少しはマシになる?、マトモなサイズの個体なら6incでも食いつくハズ!・・・って、ケッコー安直なセレクトだったりするんですが、特大サンには届かなかった。ヾ(´▽`;)ゝ

うーん、まだx2精進が足りんって事ですねー。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年05月11日 16:42
大型さんおめでとうございます。
読んでてデスアダーが出てくれば釣れたんだろうなぁと思ってしまいます(笑)
先日は北に出向きましたがなかなか上手くいきませんね~。
Posted by つむつむ at 2010年05月11日 18:44
>猫バサーさん

・・・カラー書き忘れた。(_´Д`;)ノ

アダ6のカラーは、クリア&ウォーターメロンでした。
ただ、日が落ちてからのバイトでしたので、あまりカラーは影響無かったのかも。
まだ陽のあるウチに、ジャークのストップ&ゴーで出たストライク5.5は、スカッパノンでした。




>つむサン

有難うございます。

夕マズメ狙いの時間限定でしたので、あまりアレコレ出来ませんでしたが、結果が出てくれて良かったです。

ホント、ここ最近はデスアダー頼りなので、引き出しを増やす努力もしないといけないなぁ・・・と感じつつ。
とりあえずヘビキャロからか!? (`・ω・´)
Posted by steinberger@管理人 at 2010年05月11日 19:00
スポーニングが長く続いているのかなぁと思ったりしますが、
正しい時期を知らないので、何ともいえません(笑
丁度、スポーニングの魚と終わったバスが混じっているんですね。
それでも大型を選んで獲れたのは良かったですね。
ギルの反応も出てるので、何も無いよりかはマシですが、
見極めていかねばと思う今日この頃です
Posted by やまぴー at 2010年05月11日 21:18
しっかり良型釣っちゃうところが流石です。

しかし今年はやはり季節の進行が遅いですね。
今頃小バス祭りの場所もあるし、
例年なら一ヶ月前の状況にも思えます・・・

デスアダー使いのテクをまた伝授してもらえませんか(^ω^;)
Posted by Hickey☆Hickey☆ at 2010年05月12日 00:14
月曜の方がフィールドの状況が良かったですから(^^♪
今回は、天気とタイミングが良かっただけです

まだまだ狙って釣るには程遠いです
土日の制限の多いときに、管理人さんと同じように釣れるかというと・・・
自信ないなぁ
Posted by チャリンコアングラー at 2010年05月13日 17:36
>やまぴーサン

水温の変動が激しかったので、スポーニングに入るタイミングが、それぞれの個体で随分と差があったのかもしれませんね。

とはいえ、ここ最近の水温の急上昇で多くの個体がスポーニングに入ったみたいですし、2週間程度はドアフターで食いが渋くなりそうな気もしますね。(´・ω・`)

今こそヘビキャロを練習するときカモ!? ヾ(´▽`;)ゝ




>Hickey☆さん

冬に雪がしっかりと降ってくれたので、今年はシーズナルパターンが比較的明確に出るのではないか?と少し期待してたのですが、春が予想外に寒く、日照時間が短い・・・と、いきなり出鼻を挫かれた感がありますねー。ヾ(´▽`;)ゝ


>>デスアダー

随分と水温が上がってきているみたいですので、アフターの魚はそろそろ目線が上向いてくるでしょうし、フィーディングのヤル気が高い回遊に上手く合えば、NSのタダ巻きで十分釣果が出ると思います。

ただ、個人的にナイロンラインですとノー感じになり過ぎたり、レンジを安定させにくく感じるので、アダーのスイミングメソッドの場合はフロロラインの方が引き易いかもしれません。




>チャリンコアングラーさん

なんとなくキャロのイメージが見えてきた様な気がします。
第一に、底を見る目が全然なって無いって事の様です。ヾ(´▽`;)ゝ

もっと経験を積んで着いて居そうなボトムを探り当てられる様にならないと駄目みたいな感じですね。

しかし、最近は手返しの早めな釣りが主体なので、丁寧に時間を掛けて引いてくるのが結構強敵だったり。ヾ(´▽`;)ゝ
沖から、アダーで届く距離までは何とか頑張れるものの、目測40mを切ったら即攻回収してしまう罠(爆。
Posted by steinberger@管理人 at 2010年05月14日 01:39
底をイメージするのって、大切だと思う
私の場合は、船で上から一回見てるっていうのがあるのでイメージがしやすいですが(^^♪

あとはどれだけ止めていられるかですかね?
シャローマン&テンポ良くってスタイルの人ほど覚えるのに時間かかりますねぇ
私もゆっくりのつもりが、まだ早いようでしたから

13日に匠の技が間近で見れますよ~~
Posted by チャリンコアングラー at 2010年05月14日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【釣行】久しぶりに
    コメント(11)